« モナルダ | トップページ | クチナシ »

2010/06/23

シモツケ

シモツケの花が咲きだしました。源平咲のシモツケなので、ピンクの花の咲く枝を挿木したら、その株は全部ピンクの花が咲くのではないかと思ったのですが・・・・結果は、

Ha0110061613000602shimotsuke01 ↑ 我が家の庭に咲く’源平咲’のシモツケです。

Ha0110061612590601shimotsuke01 ↑ このように、ピンク花(赤花)だけの枝を挿し木したらどうなるか?

花は、すべてピンク色(赤花)になるでしょうか? で、挿し木をしました。

             結果は続きをご覧ください。

Ha0110062107530601shimotsuke02 ↑ ピンク花の枝を挿し木しましたが、雌伏3年、咲いた花は、やはり、白花優勢の源平咲で、オール・ピンク花にはなりませんでした。やはり、「実生」でないと、形質は受け継げられないのでしょうね。

Ha0110062016540610shimotsuke01 ↑ 咲き始めのシモツケの花。しべが1~2本出たところで、この状態の花は朝、早起きしないと見られません。

Ha0110062016550611shimotsuke01 ↑ 花はあっという間に、シベで覆われ、’毛むくじゃら’になります。

Ha0110062015530606shimotsuke01 ↑ 親株の花には、虫たちがたくさん訪れています。 これ↑は、トラマルハナバチ? それとも、ケブカハナバチ?でしょうか? 昆虫の種別の識別は難しいですね。

 

|

« モナルダ | トップページ | クチナシ »

ガーデニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

源平咲きのシモツケ可愛い感じですね。
いろいろ研究なさっていて感心してしまいました。
毛深い蜂を見たことがありますが蜜蜂だと思い込んでいました(苦笑

投稿: mico | 2010/06/23 19:54

あら~かわいい♪
挿木でお手軽 源平咲きが誕生するんですネ♪
珍しさもあっていいですネ
元樹が白花だったら、そのまま白花ですよね!?
ピンクの花があったら一枝頂いて、挿木に挑戦してみたいです♪

投稿: orenge | 2010/06/24 00:52

あららぁ、サキワケ(ゲンペイ)シモツケを見つけてうれしがっていたら、
ぴょんぴょんさんはご自分で育てて、しかも実験までしてたんですね!
恐れ入りました~。

投稿: はた衛門 | 2010/06/24 07:42

mico さん、今日は
源平咲きのシモツケ、挿し木して、遊んでみました。
赤い花の枝を挿し木しても、赤花だけ咲くとは限らないようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/24 16:01

orenge さん、今日は
シモツケは挿し木で簡単に根付きました。
公園などで剪定した枝をわけてもらうという方法もありますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/24 16:06

はた衛門 さん、今日は
挿し木までは、簡単なのでしました。はた衛門さんが”サクランボ”でされたように、実生での実験まではいっていません。ところで、いままで気にもしませんでしたが、シモツケは実がつくのでしょうかね~

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/24 16:13

源平咲きのシモツケは、
史実と同じく結局、源氏優勢
となってしまったようですね(笑)。
我が家にも源平咲きのシモツケがありますが、
日当たりが悪いせいか、
葉っぱばかりでまだ花は咲いていません。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/06/26 09:00

どてかぼちゃ さん、今日は
どてかぼちゃさんのお家の源平咲きシモツケも源氏優勢ですか、これでは平家があまりにも可哀想なので、なんとか源平の勢力を、せめて半々ぐらいにしたいなあ~と思って、ピンク花の枝を挿し木したのですが、やっぱり源氏優勢でした。
どてかぼちゃさんのお庭のシモツケ、開花をお待ちしております。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/26 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48699612

この記事へのトラックバック一覧です: シモツケ:

« モナルダ | トップページ | クチナシ »