« トリトマ | トップページ | スカシユリ(ピンク系)が咲き出しました。 »

2010/06/18

菜園のトマトの近況:レッドオーレ、アイコ、桃太郎、オオミヤに実が付きました。

5月8日に移植したトマト(レッドオーレ1本、アイコ1本、桃太郎3本、オオミヤ1本)が花を咲かせて、1段目と2段目が実を結びました。 仕立て方は、桃太郎の1本を除いて、すべて2本仕立てにしました。

Ha0410061709500603redohre01 ↑ レッドオーレ:今年我が家で初めて栽培する品種です。果実の大きさはピンポン玉くらいとのことですが、それより大きくなっています。1段目は8個つきました。

 Ha0410061709490602redohre01  Ha04a10061709510604redohre011

↑ レッドオーレはミニトマトより大きくて、中玉のフルーツトマトです。糖度が高く、甘みが強いという点に惹かれて購入しました。

Ha0510061707440601tomatohatake01 ↑ トマト畑:左が桃太郎(3本:雨よけをしています)。右にオオミヤ、アイコ、レッドオーレを並べて植えています(こちらは雨よけはありません)。

        そのほかのトマトは「続き」をご覧ください。

アイコ:ミニトマトを縦長にしたフルーツトマトです。ミニトマトの約2倍のリコビンを含み、グルタミン酸の含有量も高いので、生食だけでなく、加熱料理にも好適のトマトです。

 Ha0210061709530603aiko01 Ha0210061707290601aiko01

↑ アイコ:1段目は実が15個つきました。2本仕立てで、2段目は、枝①が8個+α(花)、枝②が10個+αです。個数としては、アイコが一番多く実を付けています。

 Ha0110061710080606momotarou01 Ha0110061710060603momotarou01

↑ 桃太郎:桃太郎は3本植えました。真ん中の1本を1本仕立て、両脇の2本を2本仕立てにしました。さすが、トマトの王様です。移植後40日で直径5~6cmくらいの大きさになりました。肉厚で、甘みも強く、病気にも強いが、泣きどころは雨に当たると実が割れてしまうことです。そこで桃太郎にはビニールの雨よけをかけました。1段目に付いた実は①4個、②3個、③2個でした。4段か5段くらいまで実がつくかな、と思っています。

 Ha0310061707390602ohmiya01 Ha0310061709590604ohmiya01

↑ オオミヤ:昨年もつくりましたが、桃太郎に次いで成績が良かったので今年も植えてみました。1段目の実は6個つきました。

|

« トリトマ | トップページ | スカシユリ(ピンク系)が咲き出しました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

たくさんの種類のトマトで収穫の楽しみも増えますね。

投稿: mico | 2010/06/18 10:40

mico さん、今日は
トマトは、今年はレッドオーレという中玉のフルーツトマトを迎え入れました。実がついたのが確認できたので、7月に入っての収穫を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/18 16:46

立派に成長していますね。
丹精込めて作ったものだけに、
収穫が楽しみですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/06/19 06:26

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
今年の我が家の野菜の生長は全般的にやや遅れがちですが、キュウリ、トマトと実がつきはじめたので、ほっとしています。ナスは最初にできた実は教科書通り摘み取ってしまったので、未だ収穫していません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/19 09:21

さすが菜園のトマトは、しっかりしていますネ♪
それぞれに、いっぱい実がついて、これからが楽しみですネ

投稿: orenge | 2010/06/24 00:45

orenge  さん、お早うございます
「桃太郎」に雨よけシートをかけましたが、果たして’尻割れ’が皆無になるでしょうか? どの程度効果があるか、いまのところ興味深々というところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/27 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48658581

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園のトマトの近況:レッドオーレ、アイコ、桃太郎、オオミヤに実が付きました。:

« トリトマ | トップページ | スカシユリ(ピンク系)が咲き出しました。 »