« 「暑いよ~」:ムク鳥の幼鳥 | トップページ | トマト:7月の菜園(7)、雉との攻防戦 »

2010/07/26

「毛づくろいと伸び」:ムク鳥の幼鳥(続)

前日、暑さで大きな口を開けてあえいでいたムク鳥の幼鳥(と同じと思う)が、我が家の裏庭が気に入ったのでしょうか、庭の手入れをしていたら、1羽だけで、やって来ました。カメラを構えて立っていたら、すぐ足元近くまで寄ってきて、ピントを合わせるのに苦労しました。

Ha0110072517400710mukudoriwaka02 ↑ 庭に遊びに来たヒヨドリの幼鳥(撮影 2010/07/25)

Ha0210072517260711mukudoriwaka02 ↑ 餌はあげていません。庭の虫(蟻など)を食べていました。

Ha0310072517270732mukudoriwaka02 ↑ まだ人の怖さは知らないのでしょう、恐れる気配もなく、どんどん近づいて来ました。

お食事の後は、「羽繕い」と「伸び」をして、リラックスしていました

Ha0410072517380700mukudoriwaka02  Ha0410072517380701mukudoriwaka02

Ha0510072517390705mukudoriwaka02 Ha0510072517390707mukudoriwaka02

↑ ハムシでもいるのでしょうか、入念に毛繕いをした後、

Ha0610072517400708mukudoriwaka02_2 ↑ 大きな伸びをしました。 

  

   

|

« 「暑いよ~」:ムク鳥の幼鳥 | トップページ | トマト:7月の菜園(7)、雉との攻防戦 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

人なつっこくて可愛いですね。
害を加えない人だと判るんでしょうか。
楽しませていただき有り難うございます。

投稿: mico | 2010/07/26 12:52

mico さん、今晩は
近くに巣があって、そこから巣立って、ここに遊びに来たのでしょうか、群でこないで1羽だけで遊びに来ています。柿の実が赤く熟する頃、群で来る成鳥のムクドリは騒々しくてうるさいが、幼鳥は、本当に、純で可愛いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/26 17:40

へー、ムクの子ども、一人でこうやって遊ぶんですね。
そうそう、お断りもせずに、2年前のアズキの記事に
リンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。

投稿: はた衛門 | 2010/07/27 07:30

こんばんは。
うわぁー 足元近くまで寄ってきたんですか、
かわいいですね~。
何にでも興味津々なんでしょうね。

投稿: zucca | 2010/07/27 21:55

はた衛門 さん、今晩は
ムクドリの幼鳥、群の仲間とともに行動しているかと思うのですが、興味を持つと、まだ、怖いもの知らずなので、群から離れて、近づいて確かめようとするようですね。
なんだか、この行動パターンは人間の子供に似ていますね。私なんか、お使いを頼まれて、買い物に行く途中に、綺麗な蝶々が飛んでいるのに出会い、お使いの事は忘れてしまって、蝶々を追い回したりして、母親にしかられたりしたことがありました(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/28 20:13

zucca さん、今晩は
ムクドリさん、成鳥は警戒心が強くてなかなか近づいて来ませんが、幼鳥は、そのような警戒心は全くないようです。本当に、可愛いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/28 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48979230

この記事へのトラックバック一覧です: 「毛づくろいと伸び」:ムク鳥の幼鳥(続):

« 「暑いよ~」:ムク鳥の幼鳥 | トップページ | トマト:7月の菜園(7)、雉との攻防戦 »