« トウモロコシの収穫:7月の菜園(4)とアブラゼミの初見 | トップページ | これからが正念場の夏野菜たち:7月の菜園(5) »

2010/07/21

梅干しの土用干し&ツマグロヒョウモンの羽化

今年は7月20日土用の入りです。週間天気予報(東京)では、7月20日から24日までは、時々曇りはあるようですが、雨無しの連日sun/cloudマークです。5日も続けてsun/cloudのお天気きなら、梅干し土用干しの絶好の好機です。我が家の梅干しは「赤じそ漬け」をしてから12日目で、土用干しをするには若干早いかもしれません。しかし、この好機にじっとしてはおられません。思い立ったのが吉日、善は急げです。昨日、土用の入りの日に梅干しの「土用干し」を決行しました。昨日干した赤梅干しは、梅を赤梅酢の入った容器に戻し、家の中に取り込みましたが、今朝は、再び梅酢から出して、干しざるに並べました。今夜は、雨は降らない予報なので、そのまま、外に出しておき、「夜露に当てる」予定です。明日も、同様にして干して、明後日、取り込む予定です。

Ha0010072010030702umedoyouboshi01 ↑ 梅干し「赤じそ漬け」の土用干しを始めました。写真のザルの上6段は塩分12%のしそ漬け込みの梅干。下3段は、甘酢漬けの梅干です。

Ha0010072010050705umedoyouboshi01 ↑ 色合いはorengeさんの梅干のようにはうまく仕上がりません。もう少し、勉強します。

Ha0010072010040704umedoyouboshi01 ↑ 赤梅酢は濾紙を使って濾し、容器と一緒に1日だけ天日干しをしました。赤紫蘇は干して「ゆかり」にする予定です。マニュアルには、葉を一枚一枚広げて干すとありましたが、私の場合は、干すスペースが無いので、写真に見られるとおり、葉の塊をほぐし、適当な場所に広げて干しました。

         ツマグロヒョウモンが7月19日に羽化しました。

 7月10日に蛹化したツマグロヒョウモンが、蛹化後9日目の7月19日に羽化しました。期待していたメスではなくオスでしたが、無事、羽化してくれたので嬉しいです。写真を撮ったあと、自由なる自然へと放してあげました。

Ha0010071907200701tsumagurohyoumono ↑ 元気に羽化したツマグロヒョウモンのオス(撮影 2010/07/19)

Ha0010071910170703tsumagurohyoumono↑ この成虫の「幼虫と蛹」の時代の姿は、こちら→クリップ をご覧ください。

 

  

|

« トウモロコシの収穫:7月の菜園(4)とアブラゼミの初見 | トップページ | これからが正念場の夏野菜たち:7月の菜園(5) »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
綺麗に並んで、土用干し始まりましたネ
良いお天気続きなので、一気に完成しますネ
私は昨日、完成しました♪
でも、また梅酢に漬けて保存してしまいます。
リンクありがとうございます。
TBさせていただきますネ

投稿: orenge | 2010/07/22 02:06

おはようございます。
私も昨日、梅の土用干しをしました。
お天気が続きそうなので夜も外に置いたままにしています。
ツマグロヒョウモンの羽化が見られて良かったですね。

投稿: mico | 2010/07/22 09:35

orenge さん、今日は
こちらも、梅干しの土用干しを始めました。
2晩夜露にあてて、今日、完成の予定です。
今年初めての梅干しつくりなので、少ししかつくらなかったのですが、干しているうち、味見したり、つまみ食いなどして、だんだん数が少なくなってしまいました。来年は、もう少し多く梅干しを作ってみようかと思っています。orengeさん、いろいろご教示有り難うございました。
TBの件、どうぞ、どうぞ、(*^-^)です。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/23 11:27

mico さん、今日は
micoさんも、土用干しされましたか。
連日のお天気続きで、梅干しは、夜露に当てて、ばっちり干せましたね。
ツマグロヒョウモンは、無事に羽化できたので、しばらく部屋のなかで遊んでもらい、写真を撮って、また、自然へと帰してあげました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/23 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48935719

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しの土用干し&ツマグロヒョウモンの羽化:

» 梅干し作り 完成~♪ (2010) [Orenge]
今年の梅干し、一気に完成しました[E:note] (7/21) 18日に干し始め [続きを読む]

受信: 2010/07/22 02:07

« トウモロコシの収穫:7月の菜園(4)とアブラゼミの初見 | トップページ | これからが正念場の夏野菜たち:7月の菜園(5) »