« 秋取り野菜の準備:7月の菜園(8) | トップページ | 万両、千両、十両の花 »

2010/07/30

ゴーヤ(ゴーヤー、ニガウリ、ツルレイシ):7月の菜園(9)

裏庭に植えたゴーヤが緑のカーテンをつくってくれました。実も採り頃となり、昨日、初取りしました。

Ha0310072807040700gohya01 ↑ 緑のカーテンとなったゴーヤのネットづくり。

昨年つくったゴーヤの種を蒔いてつくりました。 自家つくり失敗で、芽が出ないことに備えて、園芸店で苗を1株購入し、それも植えました(○゚ε゚○)

Ha0110072807180704gohya01 Ha0210072807170703gohya01

↑ 長さ12~13cmの小振りのゴーヤを収穫して、「ゴーヤーチャンプラー(豆腐、卵、豚肉を加えたゴーヤ野菜炒め)」をつくってもらいました。美味しかったで~す(*^-^)

   ゴーヤの花もちょっと変わっていて、目の保養になりますね。

Ha0810072807160701gohya01  Ha0810073013100706gohya01

↑ 左:ゴーヤの雄花 右:ゴーヤの雌花。 花の付け根にお皿のようなものがあります。

Ha0910073013190709gohya01  Ha0910073013070705gohya01

↑ 左:雌花のつぼみ 右:雌花は受粉するとすぐつぼんでしまいます。

「ゴーヤ」は、沖縄方言の「ゴーヤー」が、本州に伝わったとき「ゴーヤ」と訛ったもので、和名は「ツルレイシ」と呼ばれるが、あまり使われていない。実が苦いので「ニガウリ」とも呼ばれるが、最近の品種にはあまり苦くないのも見られる。我が家のゴーヤは、あまり苦くなくて食べやすい。

 

|

« 秋取り野菜の準備:7月の菜園(8) | トップページ | 万両、千両、十両の花 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

グリーンカーテンが涼しそうです。
立派な実が出来ましたね。

投稿: mico | 2010/07/30 18:36

mico さん、今晩は
我が家のゴーヤ、少し生長が遅れているかな~と雄もっやのですが、梅雨明け以後の好天気で急に大きくなりました。
あまり大きくならないうちに採り、ゴーヤーチャンプラーをつくってもらって食べました。自分でつくったものは、何でも美味しくたべられますね~(*゚▽゚)ノ

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/31 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49012213

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ(ゴーヤー、ニガウリ、ツルレイシ):7月の菜園(9):

« 秋取り野菜の準備:7月の菜園(8) | トップページ | 万両、千両、十両の花 »