« 梅干しの土用干し&ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | キアゲハの羽化 »

2010/07/22

これからが正念場の夏野菜たち:7月の菜園(5)

梅雨が明けて急に暑くなりましたね。ここ、2~3は、日中30数度を超える高気温が続き、熱中症で死亡する人が続出しているという痛ましいニュースが流れています。

我が家の、菜園作業も日中はお休みで、労力を消費する畑仕事などは朝晩の涼しいときにすますことにしています。菜園は、コンニャク、サツマイモ、サトイモ、ショウガなどの夏の野菜がようやく根付き、夏場の成長期を迎えました。いづれも、お日様が大好きな作物ですが、適度の降雨も欠かせません。これからが正念場で、無事、この夏場を凌いで秋の収穫に結びつくよう祈っています。

Ha0010071512300703konnyaku01 ↑ コンニャク。 種芋は3月3日に植えました(撮影 2010/07/15)

Ha0010071512300702konnyaku01_2  Ha0010071512260700konnyaku01

↑ 左;芽が出たところ(6/15)  右:3年玉、2年玉、1年玉(生子)を植えました(7/15)

収穫したら、今年もコンニャクをつくってみたいと思っています。昨年の「コンニャク作り」は→こちら をご覧ください。

Ha0010071810210700satsumaimo01 ↑ サツマイモ(撮影 2010/07/18)。

サツマイモは「紅東(ベニアズマ)」50本と「紫いも」10本を5月24日植え、7月18日に土寄せをました。5月下旬~6月初旬の干天で、生長は少し遅れ気味です。

    サトイモは、「土垂れ(どだれ)」とJAで購入した「地元の種芋(品種不明)を5月8日に植え、7月15日に土寄せをしました。

Ha0010071810200703satoimo01 ↑ サトイモ(撮影 2010/07/18)。 アブラムシが発生したので7月22日、スミチオン1000倍希釈液を散布しました。

Ha0010071810190704syouga01↑ ショウガ(撮影 2010/07/18)。 「三州」とJAで購入した「地元のショウガ」(品種不明・谷中系)

昨年は「三州」と「大身(オオミ)」を植えましたが、今年は「大身」に代えて「地元の生姜」を植えて見ました。「大身」は身が大きくて良いのですが、収穫が大変遅くなります。

気象庁は今日(22日)、8~10月の3カ月予報を発表しました。この予報によると、ラニーニャ現象が夏に発生する影響で、日本国内の気温は、8~10月の3カ月とも、全国平均並が高くなる見通し だそうです。そして、とくに9月は残暑が厳しくなる(したがって、秋は遅くなる)と予想されています。 

とすると、乾燥に弱い、サトイモやショウガは水不足でピンチになるかもしれません。う~ん、これからも気象情報には注意する必要がありますね~

|

« 梅干しの土用干し&ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | キアゲハの羽化 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

厳しい夏の到来ですね。
いやー、昨日も暑かったですね-。
野菜にとっても過酷な時期ですね。
秋の収穫に向けて天気とにらめっこですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/07/23 05:03

暑さの中で頑張っている野菜たちにエールを送りたくなりました。
夏の間の野菜の管理も大変ですね。

投稿: mico | 2010/07/23 05:58

どてかぼちゃ さん、今日は
急に暑くなりましたね。
気象庁の8~10月の3カ月長期予報では、今年は、暑い夏だろうと予想していますね。作物たちの水不足がちょっと心配です。
トウモロコシは、後半は天気が良くて、まだ茎が十分太くなっていないのに、花が咲きだし、あれよあれよと言う間に実がついてしまったのには驚きました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/23 11:56

mico さん、今日は
夏野菜たち、2ヶ月もの過酷な夏を頑張り抜く頑張りやさんです。
畑は、台地の上にあるので、干魃の年にならないことを祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/23 12:13

これからも猛暑が続くのですネ・・・
残暑も厳しいとか・・・
始まったばかりの猛暑ですが、先のことを思うと・・・
綺麗に並んだ、野菜たちも過酷な時期ですネ
がんばれ~とエールを送ります。
コンニャクも、いっぱい増えましたネ♪
我が家は庭の花壇の中(^^ゞ 
他の花たちに埋もれていますが、背丈は随分伸びています♪
掘り起こすのが、楽しみです。

投稿: orenge | 2010/07/24 02:03

orenge さん、お早うございます。
土用に入ってから、連日、猛暑が続きますね。
今年も、コンニャクをつくりました。
秋には、何個かコンニャクに出来そうなものが育つかと思います。
orengeさんのお家のコンニャクも大きくなりましたね。収穫後のコンニャクづくりが楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/24 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48946978

この記事へのトラックバック一覧です: これからが正念場の夏野菜たち:7月の菜園(5):

« 梅干しの土用干し&ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | キアゲハの羽化 »