« これからが正念場の夏野菜たち:7月の菜園(5) | トップページ | マメ(枝豆、小豆、落花生)の花:7月の菜園(6) »

2010/07/23

キアゲハの羽化

庭の隅に植えた、ミツバやパセリを気がねなく食べ放題に食べて大きくなったキアゲハの幼虫が、蛹となり、一眠りしたかと思ったら、この土用入りのお天気で目を覚ましたのでしょうか、次々と羽化し始めました。

 Ha0010070618360700kiagehayoucyumits Ha0010070618400701kiagehayoucyumits

↑ ミツバの葉を食べるキアゲハの幼虫(撮影 2010/07/06)

羽化の様子を観察したくて、何匹かの幼虫を、虫かごで育てて見ました。

Ha0010072106510700kiagehaukaa01 ↑ キアゲハA : 食草はミツバ。7月11日に蛹化し、7月21日に羽化する(撮影 2010/07/21)。

Ha0010072214000705kiagehaukaa01  Ha0010072214030704kiagehaukaa01

↑ キアゲハAの抜け殻です

Ha0010072307410703kiagehaukab01 ↑ キアゲハB :食草はミツバ。7月13日に蛹化し、7月22日に羽化する(撮影 2010/07/41)。↑ 

Ha0010072313100709kiagehaukab01キアゲハB : 裏翅の方が綺麗ですね。  

Ha0010072306370701kiagehaukac01 ↑ パセリの葉を食べていたキタテハC:朝、気がついたら羽化の最中でした。しかし気が付くのが遅く、僅かに尾状突起が捩れているだけで、もう殆ど羽化は終わりに近い頃でした(撮影 2010/07/23 06:37)。

Ha0010072306530702kiagehaukac01パセリの葉を食べていたキタテハC:尾状突起が真っ直ぐになりました(撮影 2010/07/23 06:53)。

Ha0010072312490710kiagehaukac01 Ha0010072312490711kiagehaukac01

↑ 翅が十分に広がり、飛べるようになったので、外の自由なる世界に放してあげました(撮影 2010/07/23 12:49)。    

|

« これからが正念場の夏野菜たち:7月の菜園(5) | トップページ | マメ(枝豆、小豆、落花生)の花:7月の菜園(6) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさんのお庭で、お腹いっぱいお食事した蝶たち、特別室で大事にされて変身ですネ
虫好きにはたまらない一瞬でしょう♪
これでは、特別室(虫カゴ)もいっぱい必要ですね
裏翅 綺麗ですねぇ~

投稿: orenge | 2010/07/24 02:13

おはようございます。
見事な変身ですね。
翅が乾く様子がよく分かりました。
翅の裏も綺麗ですね。

投稿: mico | 2010/07/24 06:02

orenge さん、お早うございます。
庭の片隅に植えたミツバたパセリは、ほ~っておいてもどんどん生えてくるので、キアゲハの幼虫に食べられても、鷹揚にに構えてお裾分けをしています。
大きくなると、やはり、野鳥などに狙われて、食べられてしまいます。幼虫にも、怖い外敵がいるのですね。
そんなことで、何匹かは、100円ショップで購入した特別室にご招待しています。今のところ特別室は5室あり、定員一杯になれば締め切らせてもらっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/24 08:17

mico さん、お早うございます。
地上を這い回っていた虫が、この羽化によって自由に空を飛べるようになるのですから、すごい変身ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/24 12:10

なかなか見られないキアゲハのいろいろな姿、じっくり楽しませていただきました。
尾状突起のふにゃんとしたのがすっと伸びる様子が面白いですね。(^^)
翅の裏側、とっても美しい!

投稿: waiwai | 2010/07/25 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48956010

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの羽化:

« これからが正念場の夏野菜たち:7月の菜園(5) | トップページ | マメ(枝豆、小豆、落花生)の花:7月の菜園(6) »