« ムクゲ(一重咲き)も咲きだしました | トップページ | 大玉スイカ初収穫、小玉スイカの収穫はこれからです:7月の菜園(3) »

2010/07/16

番外編:ツバメの親子・お別れの挨拶かな・・・

昨日の朝、窓を開けて外を眺め、何気なくお隣の有線のケーブルに目を向けたら、そこに数羽のツバメが並んで止まっているではありませんか。とっさに、お隣りで生まれて、12日に巣立ちしたツバメの雛たち に違いないと確信しました。巣立った巣を確かめに来たのでしょうか、私は、私かに、お別れの挨拶に来たのかもしれない~と思って、一瞬、胸が熱くなりました。

_r003 ↑ 12日に巣立った雛たちが、お別れの挨拶に来てくれたのかな?(撮影 2010/07/15 朝)

_r002 ↑ 下には、パパとママが見守っています。1羽、末っ子らしき雛がおりてきました。

_r000 ↑ まだ、ママにおねだりしています。

_r005 ↑ 「ちょ~だいよ~」 巣立っても、まだおねだりしているんですね。

_r006 ↑ 「あ~ 美味しかった」 「 もう、そろそろ自分でお食事出来るようにしましょうね」

|

« ムクゲ(一重咲き)も咲きだしました | トップページ | 大玉スイカ初収穫、小玉スイカの収穫はこれからです:7月の菜園(3) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツバメの巣立ちに胸が熱くなりました。
甘えん坊の子も居るようですね。

投稿: mico | 2010/07/16 11:18

感動的な写真有り難う!思わず胸キュンですよ。

投稿: ゴンタ | 2010/07/16 12:55

mico さん、今日は
ツバメは、巣立っても、それっきりではなくて、また古巣を訪ねてきたりしてくれて、嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/16 16:51

ゴンタ さん、今日は
多くの野鳥は巣立つと再び巣に戻ることは無いが、ツバメは巣に帰って来て、泊まったりすることが多いようですね。どのような理由で帰ってくるのかわかりませんが、人によっては、別れの挨拶に来てくれたのかと思えていとおしいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/16 17:00

ツバメも巣立ってしばらくは、皆一緒に近くにいるんですネ
一列に並んで、ご挨拶でしょうか?
まだまだ、甘えっ子もいて可愛いですネ♪

投稿: orenge | 2010/07/16 23:59

orenge さん、お早うございます。
巣立ったツバメたち、もう会えないかと思っていましたら、まだ、近くに居てくれました。
近くで、餌捕りや飛行訓練をしているのでしょうか、一家族そろって居ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/17 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48888991

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編:ツバメの親子・お別れの挨拶かな・・・:

« ムクゲ(一重咲き)も咲きだしました | トップページ | 大玉スイカ初収穫、小玉スイカの収穫はこれからです:7月の菜園(3) »