« トマト:7月の菜園(7)、雉との攻防戦 | トップページ | 秋取り野菜の準備:7月の菜園(8) »

2010/07/28

ニイニイゼミとアブラゼミの初鳴き・初撮り

7月17日に梅雨が明けて、関東地方は真夏日の好天気が続きました。この高温の連続で、蝉の羽化が促進されたのでしょうか。関東各地で蝉の初鳴き確認の情報が聞かれるようになりました。茨城県つくば市では、7月19日にニイニイゼミとアブラゼミの初鳴き確認の情報が寄せられています。我が家には、7月20日にアブラゼミの♀が姿を見せました。

そろそろ、蝉の鳴き声が聞かれるはずだなと注意していたら、7月25日に我が家の菜園脇のアンズの木で鳴いているのを確認し、27日にその姿を写真に撮ることが出来ました。

Ha0010072713510705niiniizemihatsuna ↑ 今年、初鳴き・初撮りのニイニイゼミ♂ (撮影 2010/07/27 つくば市)

菜園脇のアンズの木で鳴いていました。鳴き声は7月25日頃から聞こえていました。

Ha0010072713480708niiniizemihatsuna ↑ 今年、初撮りのニイニイゼミ♀ (撮影 2010/07/27 つくば市)

同じ、アンズの木にいました。木の幹の肌によく似ていて判りづらいですね。

2010a_0727_132701dsc_03281 ↑ 同じアンズの木には、アブラゼミも鳴いていました↑ 今年、初鳴き・初撮りのアブラゼミ♂ (撮影 2010/07/27 つくば市)。

 

2010a_0727_135009p1940802l 2010a_0727_133004dsc_0334l

↑ この辺では、ニイニイゼミとアブラゼミは殆ど同じ時期に姿を見せ、鳴き始めます。

2010a_0728_063722p19408431 2010a_0728_063702p19408421

↑ アブラゼミの抜け殻。アブラゼミの抜け殻はすぐ見つかりますが、ニイニイゼミの抜け殻はなななか見つかりません。

 

|

« トマト:7月の菜園(7)、雉との攻防戦 | トップページ | 秋取り野菜の準備:7月の菜園(8) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こちらで見かけるのはクマゼミばかりで
ニイニイゼミやアブラゼミに出合って見たくなりました。

投稿: mico | 2010/07/28 18:29

mico さん、今晩は
関西方面は、クマゼミがたくさんいるんですね。
しかし、関東ではクマゼミは殆ど見られません。
最も多く見られるのはアブラゼミです。
ニイニイゼミは、昔はたくさんいて、子供の頃はよくつかまえたものですが、最近はあまり見なくなりました。ミンミンはこれから鳴き出すかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/28 22:53

我が家の近所は、アブラゼミばかりですね。
昔は、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシなど
いろいろなセミが見られ、
いろいろな鳴き声を聴くことができましたが、
今は都市化や温暖化が進んだせいか
とんと見なくなりました(聴かなくなりました)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/07/29 04:56

どてかぼちゃ さん、今晩は
クマゼミが関東に進出してきたという声を聞きますが、昔に比べて、ニイニイゼミの姿を見ることがすくなくなったような気がしますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/29 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48997030

この記事へのトラックバック一覧です: ニイニイゼミとアブラゼミの初鳴き・初撮り:

« トマト:7月の菜園(7)、雉との攻防戦 | トップページ | 秋取り野菜の準備:7月の菜園(8) »