« ニイニイゼミとアブラゼミの初鳴き・初撮り | トップページ | ゴーヤ(ゴーヤー、ニガウリ、ツルレイシ):7月の菜園(9) »

2010/07/29

秋取り野菜の準備:7月の菜園(8)

夏野菜の御三家キュウリ、ナス、トマトのうち、トマトは、ミニトマト、虫玉トマト、大玉トマトの順に、少しづつ時期をずらして収穫が出来るが、5月8日に定植したキュウリ、ナスはそろそろ収穫が終わりに近づきました。本格的な秋野菜の収穫まで、まだ、間があるので、我が家では、この端境期の野菜として、秋取りのキュウリとナスを栽培しています。キュウリ(霜しらず)は7月6日に種を蒔き、ナス(千両2号)は、園芸店で購入した苗を7月8日に定植しました。

Ha0010071811060702kyuri2ban02 Ha0010072915300703kyuri2ban03

↑ トマトは、これからが収穫の本番ですが、第1期栽培のキュウリ、ナスはそろそろ収穫の終わりの時期が近づきました。

左:7月18日収穫  右:7月29日収穫。キュウリ(夏すずみ)、ナス(千両2号)は1日~2日おきぐらいで、この程度↑採れましたが、だんだん形が悪くなって来ました。トマトは遅れて採れだし、これから本格的な収穫となります。写真のトマトはオオミヤ。

Ha0010072706480709kyuri2ban01 Ha0010072706480709nasu2ban01

↑ 収穫が終わりに近づいたキュウリ畑(左)とナス畑(右)

    準備完了した「秋取りの野菜」キュウリ・ナス  

Ha0010071806220700kyuri2ban01  Ha0010072910490702kyuri2ban01

↑ 左:5粒種を直播きし、5本芽が出ました(撮影 2010/07/18)  右:2回に分けて間引きし、1株にしました(撮影 2010/07/29)

Ha0010072913140701kyuri2ban03  Ha0110072910480700kyuri2ban01l

↑ 左:そろそろ収穫収量の第1期キュウリ(夏すずみ) 右:秋の収穫を待つ第2期キュウリ(霜しらず)。

Ha0010071809250704nasu2ban01 ↑ 収穫収量間近な第1期栽培のナス。1株は秋(9月頃)の2度目の収穫に備えて、今日、「切り戻し剪定」をしました。3株植えてあるので、順次、切り戻し剪定をする予定でいます。

Ha0010071806260700nasu2ban01 Ha0010072706540711nasu2ban01 

↑ 左:7月8日に定植(第2期)した「秋取りナス(霜しらず)」 右:7月27日現在の秋取りナス(霜しらず)。7月29日に1番果を取りました。

|

« ニイニイゼミとアブラゼミの初鳴き・初撮り | トップページ | ゴーヤ(ゴーヤー、ニガウリ、ツルレイシ):7月の菜園(9) »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ワッ 沢山採れましたね♪
採れたてはおいしいでしょうね、家庭菜園ならではの醍醐味delicious
秋までずっと収穫できるのかと思っていましたが、
2番手にバトンタッチしないといけないんですね。
8月も暑い夏のようですから、期待できますね。

投稿: zucca | 2010/07/29 20:06

たくさんの収穫でしたね、
新鮮で美味しそうです。
夏野菜のお手入れも大変そうですね。

投稿: mico | 2010/07/30 08:51

zucca さん、今晩は
今年は、第1期のナス、キュウリが早く’あがって’しまったので、次のナス、キュウリ
が採れるまで、ブランクが出来るのではないかと危惧していま。今年は、天候不順で野菜も高くなりそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/31 19:04

mico さん、今晩は
ナス、キュウリ、形は少し悪くなりましたが、取り立ての新鮮な野菜が食べられるので嬉しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/31 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49005374

この記事へのトラックバック一覧です: 秋取り野菜の準備:7月の菜園(8):

« ニイニイゼミとアブラゼミの初鳴き・初撮り | トップページ | ゴーヤ(ゴーヤー、ニガウリ、ツルレイシ):7月の菜園(9) »