« ツバメの雛の巣立ち:2010年ツバメの子育て(6;最終回) | トップページ | 番外編:ツバメの親子・お別れの挨拶かな・・・ »

2010/07/15

ムクゲ(一重咲き)も咲きだしました

八重咲きのムクゲ(光花笠)に続いて、一重咲きのムクゲ(宗旦)も咲きだしました。宗旦は、一重の白花底紅の品種で、清楚でかつ気品があります。

Ha0010071417140700mukugehitoe01 ↑ ムクゲ・宗旦。梅雨の晴れ間にくっりりと咲いてくれました(撮影 2010/07/14)。

Ha0010071417210703mukugehitoe01 ↑ 早速、お客さんが訪ねて来てくれました。

Ha0010071506530706mukugehitoe01 ↑ 今朝咲いた花です。上↑の昨日咲いた花と同じように見えますが、昨日の花は今朝はもう萎んでしまっており、新しい花です。一重のムクゲの花は、文字どおり一日花です。

Ha0010071417150701mukugehitoe01   Ha0010071506550708mukugehitoe01

↑ 昨日の花(左)は、今朝はこのように、萎れ(と言うよりは窄むと言った方が正しいでしょうか。右写真)てしまい、文字どおり一日花なんですね。

Ha0010071417180702mukugehitoe01 Ha0010071506540707mukugehitoe01_2

↑ 昨日の蕾(左)は、今朝は綺麗に咲いていました(右)。

一つの花の命は短いが、次から次へと花が咲いてくれるので、窮することなく花が咲き続けているように見えます。「無窮花」と言われる所以ですね。

Ha0010071417270709mukugehitoe01  Ha0010071506510705mukugehitoe01

↑ 左:昨日の午後、梅雨の晴れ間がかいま見られたが、残念ながら朝咲いたムクゲの花は、午過ぎになると全部萎んでしまっていました。 右:今朝、同じアングルでムクゲの花をを眺めたところ 、逆光で、写真ではその味あいはうまく表現されませんでした。

|

« ツバメの雛の巣立ち:2010年ツバメの子育て(6;最終回) | トップページ | 番外編:ツバメの親子・お別れの挨拶かな・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ムクゲも花色が多いですが宗旦は可憐で気品がありますね。

投稿: mico | 2010/07/15 10:03

mico さん、今晩は
一重咲きのムクゲも咲きだしました。
もうすぐ梅雨は明けそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/15 19:53

実に清楚な色合いのムクゲですね。
これから次々の咲く花が楽しみですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/07/15 21:31

どてかぼちゃ さん、今日は
夏空にムクゲの白花、清々しいですね。
個々の花の寿命は短いが、次から次へと咲いてくれるので嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/16 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48880817

この記事へのトラックバック一覧です: ムクゲ(一重咲き)も咲きだしました:

« ツバメの雛の巣立ち:2010年ツバメの子育て(6;最終回) | トップページ | 番外編:ツバメの親子・お別れの挨拶かな・・・ »