« サルスベリ(百日紅)が咲きだしました | トップページ | ツバメの雛の巣立ち:2010年ツバメの子育て(6;最終回) »

2010/07/13

ムクゲ(赤紫八重)の花が咲きだしました

昨日は晴れていましたが、今日は朝から小雨混じりのぐずついたお天気です。前線が本州上に停滞しており、梅雨は今しばらく続きそうです。こような、はっきりしないお天気の日に、裏庭の赤紫八重のムクゲが咲きだしました。

Ha0010071313480710mukugeyae01 ↑ 梅雨の小雨を浴びながら、赤紫八重のムクゲが咲きだしました(撮影 2010/07/13)。

Ha0010071313460707mukugeyae01 ↑ 1日花と言われていますが、八重咲きは4~5日もちます(品種によっては2週間くらい保つものもあるそうです)。

 

Ha0010071313230705mukugeyae01 ↑ ムクゲ:アオイ科フヨウ属。 落葉低木。 原産地:中国~インド。

日本には室町時代に渡来した帰化植物。漢字では木槿、無窮花とも書き、韓国では国花となっている。

|

« サルスベリ(百日紅)が咲きだしました | トップページ | ツバメの雛の巣立ち:2010年ツバメの子育て(6;最終回) »

ガーデニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
八重咲きのムクゲは長く咲くようですね。
室町時代に渡来した帰化植物、初めて知りました。

投稿: mico | 2010/07/13 20:12

ムクゲって咲き終わった花が、
毎日、ポロポロ落ちているイメージですが、
八重咲きは1つ1つの花もちがいいんですね。
とても爽やかな色合いの花ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/07/14 06:25

mico さん、お早うございます
八重咲きのムクゲが咲きだしました。この花もサルスベリと同じく花の少ない夏の庭を飾ってくれるので嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/14 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48867799

この記事へのトラックバック一覧です: ムクゲ(赤紫八重)の花が咲きだしました:

« サルスベリ(百日紅)が咲きだしました | トップページ | ツバメの雛の巣立ち:2010年ツバメの子育て(6;最終回) »