« トケイソウ:今年3度目の開花です。キアゲハの卵が孵化する。 | トップページ | ミセバヤ »

2010/08/25

換羽期を迎えたキジ(雉)さん

暑かった夏もそろそろ終わりですが、今年は、厳しい残暑がまだまだ続きそうですね。鳥さん達も厳しい夏で苦労したようですが、我が家のお馴染みさんとなっているのケン君は夏羽から冬羽へと、冬の準備を始めたようです。

Ha0010082505000803kijiurahatake01_3

↑ 裏の畑に来たキジさん。ご自慢の長い尾羽がありません(撮影 2010/08/25)。

  Ha0010082505020804kijiurahatake01  Ha0010082505110800kijiurahatake01

↑ 「換羽期」を迎えて、夏羽から冬羽への衣替えが始まりました。

   そして、恒例の「ほろ打ち」をして引き上げて行きました。

Ha0010082505110801kijiurahatake01_2

↑ 「ほろ打ち」:短く2声鳴いて、大きく羽を羽ばたきます。

Ha0010082505120806kijiurahatake01_2

↑ そして、次の縄張り地域へと向かいます。

_r000

↑ 記念の尾羽を残して行きました。冬には、立派な尾羽に生え替わるでしょう。

|

« トケイソウ:今年3度目の開花です。キアゲハの卵が孵化する。 | トップページ | ミセバヤ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、
雉の尾羽 好い記念になりますね。
今年のお礼かな(^o^)丿
雉の変化を 興味深く見せていただきました。

投稿: zucca | 2010/08/26 17:18

こんばんは
暑さの中にも季節を感じて雉は冬への準備を始めたようですね。

投稿: mico | 2010/08/26 18:23

zucca さん、今晩は
キジさん、ちょっと格好が悪くなってしまいましたが、秋には、装いも新たにして、登場してくれるものと期待しています。
雉さんの尾羽、良い記念となっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/27 19:56

mico  さん、今晩は
鳥さん達も、今年の夏は暑かったろうと思います。
でも、冬の準備は怠ると大変なことになるので、もう、冬支度が始まったようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/27 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49255877

この記事へのトラックバック一覧です: 換羽期を迎えたキジ(雉)さん:

« トケイソウ:今年3度目の開花です。キアゲハの卵が孵化する。 | トップページ | ミセバヤ »