« シジュウカラの行水 | トップページ | シコンノボタン1番花が咲きました »

2010/08/22

キアゲハ:産卵・幼虫・羽化

昨日、裏庭でシジュウカラの写真を撮っている時、キアゲハがひらひらと庭に舞って来た。どこに、止まるのかな、と気をつけて見ていたら、庭の隅に植えてあったミツバの葉に止まりました。そうです、ミツバ葉に卵を生みつけたのです。

そして、今朝6時30分、目が覚めて、飼育ケースを覗いたら、7月29日に蛹化したキアゲハの蛹が羽化し終わって、翅を広げていました。う~ん、残念、”遅かりし、由良之助” です。今回も、蛹から蝶への羽化する姿の画像は撮れませんでした。羽化し終わった成虫の写真を撮って、自由なる天地へと放してあげました。

Ha0110082115360802kiagehasanran011

↑ 裏庭のミツバの葉に卵を産みつけたキアゲハ(撮影 2010/08/21)

赤丸内の黄色い粒は、産みつけられたキアゲハの卵です。

Ha0010082206310801kiagehaeuka01_2

↑ キアゲハの蛹(E号)が羽化しました(撮影 2010/08/22 06:31) 

このキアゲハは7月29日に蛹化したので、蛹から成虫になるまで24日かかりました。予想より大分長い日数がかかりました。成虫の姿は、「続き」をご参照ください。

Ha0010082212100801kiagehayoucyu01

↑ 菜園の人参コーナーにいたキアゲハの幼虫(撮影 2010/08/22)

もしやと思い菜園の人参コーナーを調べてみたら、いました、いました、3齢くらいに生長した幼虫が1匹見つかりました。まだ、いるかもしれませんが、畑は暑いので、早々に引き上げました。この、調子だと、今年もキアゲハは、我が家の周辺では順調に繁殖しているようです。あまり、多く繁殖しすぎると困りものですが、今のところは、まあ、順当なところかなと考えています。

            付録:羽化したキアゲハ 

Ha0010082207250804kiagehaeuka01_2

Ha0010082207340810kiagehaeuka01

Ha0110082207280806kiagehaeuka01

↑ 羽化したキアゲハを、自由なる自然へと還してあげました。

|

« シジュウカラの行水 | トップページ | シコンノボタン1番花が咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49219510

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハ:産卵・幼虫・羽化:

« シジュウカラの行水 | トップページ | シコンノボタン1番花が咲きました »