« カボチャ(メルヘン)が収穫できました。続いてユキゲショウも収穫できそうです。 | トップページ | 庭のお邪魔虫:ヒメシロモンドクガ »

2010/08/08

ササゲとぜんざい

昨年、裏の畑で I さんが上手にササゲ(大角豆)をつくられたのに触発されて、我が家でも今年はアズキの他にササゲもつくってみることにしました。種まきの時期が少し遅れたので、開花が昨年よりも遅くなり、ようやく花が咲くようになりました。そして、花が咲いたと思ったら、もう実を結んでいました。その結実の早さに驚いています。

Ha0010080706510804sasage01 ↑ ササゲの花。淡い紅紫色の蝶形花を付けます(撮影 2010/08/07)

Ha0010080706530802sasage01 ↑ 咲いたと思ったら、すぐ結実です。花は実をつけながら、次々と咲いて行きます。

ササゲの呼び名は、「莢の先が、上方に反り返り(必ずしもそうとは限らないが)、捧げ持つ手の形に似ていることに由来するそうですが、異説もあります。こちらの地元の人はササゲを「コクトリ」と呼んでいます。昨年も、何故コクトリと呼ぶようになったのかは、判らず終いでしたが、勉強不足で1年経った今年も依然として判らず終いです。また、来年の宿題が一つ残りました。

Ha0010080706500800sasage01_2  Ha0010080706540803sasage01

↑ 莢は、みるみるうちに長く伸びます。そして、やがて莢の色は濃い赤紫色(いわゆるアズキ色)になるはずです。昨年のIさんの畑に咲いたササゲの花は→こちら です。ご参照ください。

  お産で実家(=我が家)に来ている娘が、昨年採れたアズキを使って、’ぜんざい’をつくってくれました。

Ha0010080814280801zenzai01 ↑ 昨年のアズキを使って、つくられた母娘の合作の’ぜんざい’。

寒天は、家内がつくりました。 暑い日は、冷蔵庫で冷して、ひやっとした「ぜんざい」が美味しいですね。

|

« カボチャ(メルヘン)が収穫できました。続いてユキゲショウも収穫できそうです。 | トップページ | 庭のお邪魔虫:ヒメシロモンドクガ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ササゲの謂れ勉強になりました。
お孫さんの誕生おめでとうございます。
母娘合作の「ぜんざい」格別のお味でしょうね。

投稿: mico | 2010/08/09 06:27

mico さん、お早うございます。
地元では、ササゲの栽培は結構人気がありまして、近くには「大角豆」という地名のところもあります。大角豆は東京弁ではササゲと読みますが、茨城弁ではササギと聞こえます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/09 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49100089

この記事へのトラックバック一覧です: ササゲとぜんざい:

« カボチャ(メルヘン)が収穫できました。続いてユキゲショウも収穫できそうです。 | トップページ | 庭のお邪魔虫:ヒメシロモンドクガ »