« ミセバヤ | トップページ | アブチロン(チロリアンランプ)がまだ咲いています »

2010/08/27

ニラの花

菜園のニラが、花を咲かせ始めました。ニラは、ニラ玉や、餃子でよく食べているが、「花ニラ」はまだ、自前料理では食べたことがない。一度、トライしたいと思っていますが、少々ビビっています。

Ha0010082714430800nirahana01

↑ ニラの花。(撮影 2010/08/27)

Ha0110082716160808nirahana01  Ha0210082716150807nirahana01

↑ ニラのつぼみ。つぼみの中は花が一つだけかと思ったらたくさんの花がありました。

花が開いていないつぼみの先端から約10cmくらいまでの茎の部分(花ニラと呼んでいる)を摘んでたべることができます。「花ニラ」は、中華料理店では食べたことがあるが、まだ自前の料理としてはつくっていません。

Ha0210082716260800nirahana02 ↑ 花は地味で蝶々などこないと思ったら、ヤマトシジミやイチモンジセセリなどがやってきました。

Ha0410082715020805nirahana01_2

↑ ヤマトシジミ。早速、密を吸いにやって来ました。

Ha0510082716170809nirahana01_2

↑ イチモンジセセリもやって来ました。 

 

|

« ミセバヤ | トップページ | アブチロン(チロリアンランプ)がまだ咲いています »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ニラのお花もきれいですね。
きょう散歩途中でニラを見ましたが、こちらのはまだ蕾でした。

花ニラと普通お店で見るニラとは同じだったのですね、
初めて知りました!
食べる楽しみがまたひとつ殖えましたね♪

投稿: zucca | 2010/08/27 21:30

ニラの真っ白い花から爽やかさが届きました。
花に惹かれて早速蝶の訪問ですね。

投稿: mico | 2010/08/28 09:52

zucca さん、今晩は
ニラの花、結構綺麗ですね。
「花ニラ」は花ニラ専用の品種も栽培されていますが、普通のニラもつぼみのうちに収穫すると、立派な花ニラとして食べられるそうです。
参考のため、次のブログを紹介します。

http://blogs.yahoo.co.jp/yamamurayuji/30279265.html

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/28 21:29

mico さん、今晩は
今まで、普通のニラは、「葉ニラ」として、葉だけしか利用していなかったのですが。つぼみのうちに収穫すると、「花ニラ」としても食べられることを知りました(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/28 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49267363

この記事へのトラックバック一覧です: ニラの花:

« ミセバヤ | トップページ | アブチロン(チロリアンランプ)がまだ咲いています »