« アブチロン(チロリアンランプ)がまだ咲いています | トップページ | バジルの花が咲きだしました »

2010/08/29

キアゲハの羽化

8月18日に蛹化したキアゲハが、9日目で羽化を開始し成虫(蝶)になりました。

Ha0010081714070800kiageha817alluk_2

↑ 蛹化開始前のキアゲハの最終幼虫(撮影 2010/08/17 20:32)

Ha0010081806580801kiageha817alluk_2 Ha0010082500160802kiageha817alluk_2

↑ 左:蛹化直後(2010/08/18 10:28)  右:蛹化後7日目(2010/08/25 00:16 )

Ha0010082619550803kiageha817alluka3 Ha0010082706100807kiageha817alluka3

↑ 左:蛹化後8日目(2010/08/26 19:55)  右:蛹化後9日目(2010/08/27 06:10)。

羽化が始まりました。しかし、残念ながら、蛹が殻から抜けだし、成虫になる瞬間の写真は撮れませんでした(朝、起きたときはもう、殻から抜け出していました(;ω;))。

Ha0010082706200804kiageha817alluka3 Ha0010082706360805kiageha817alluka3

↑ 羽化の進行は、かなり早い。 

左: 2010/08/27  06:20        2010/08/27 06:36

Ha0010082706360806kiageha817alluka3 Ha0010082707200808kiageha817alluka3

↑ 左:08/27 06:36  右: 08/27 07:20

Ha0010082906270809kiageha817alluka3

↑ 羽化開始後、約1時間ほどで飛べるようになりました。

|

« アブチロン(チロリアンランプ)がまだ咲いています | トップページ | バジルの花が咲きだしました »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

羽化の記録 見せていただいてありがとうございました。
ぴっかぴかのおニューの翅 綺麗ですね。

ウエルカム キアゲハ君sign01

投稿: zucca | 2010/08/29 23:05

おはようございます。
キアゲハの羽化の過程を見せていただき有り難うございます。

投稿: mico | 2010/08/30 08:49

zucca さん、今日は
夏休みの自由研究に取り組む昆虫少年よろしく、キアゲハの羽化の観察に取り組みましたが、羽化予定日の朝、寝過ごしてしまい、羽化の瞬間の姿は見過ごしてしまいました。しかし、羽化直後に気がついたので、その後の様子が、なんとか観察できました。それにしても、不思議ですね~ あのイモムシ見たいなものが、ある時点を境にして、急に、空を飛べるようになるなんて・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/30 12:00

mico さん、お早うございます。
羽化の瞬間を観察しようとして早起きしましたが、羽化の瞬間に立ち会うのにちょっと遅れてしまいました。キアゲハはまだ、庭のミツバに沢山卵を産み付けて行ったので、もう一度、羽化までの観察を続けたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/30 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49285822

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの羽化:

« アブチロン(チロリアンランプ)がまだ咲いています | トップページ | バジルの花が咲きだしました »