« キアゲハ:産卵・幼虫・羽化 | トップページ | トケイソウ:今年3度目の開花です。キアゲハの卵が孵化する。 »

2010/08/23

シコンノボタン1番花が咲きました

シコンノボタン(紫紺野牡丹)の、このブログの初登場は、2005年9月(2005/09/21 UP)で、我が家の庭では古くからのお友達となっています。

Ha0010082212200802shikonnobotan01

↑ シコンノボタンの1番花。昨日(22日)の朝咲きました。(撮影 2010/08/22 朝)

Ha0010082212350804shikonnobotan01 Ha0010082212360805shikonnobotan01

↑ 今年は、春が遅く、寒さでシコンノボタンの芽ぶきが遅れ、開花もかなり遅れるのではないかと心配したが、梅雨明け以降の連日の好天・猛暑は、この杞憂を吹き飛ばし、逆に例年よりやや早めに花を咲かせてくれました。

Ha0010082212330803shikonnobotan01_2

↑ 次の出番を待つ2番花の「つぼみ」(撮影 2010/08/22 朝)

 そして今日(23日)、1番花は、もう花弁を落としてしまい、昨日の「つぼみ」が2番花を咲かせました。

Ha0010082307270806shikonnobotan01_2

↑ 昨日の1番花は、花弁が全て落下してしまい、今朝は「シベ」だけが残って、このような姿になっていました(撮影 2010/08/23 朝)。

Ha0010082307340809shikonnobotan01

↑ 昨日の「つぼみ」は、今朝、このように開花して「2番花」となりました(撮影 2010/08/23 朝)

Ha0010082309320813shikonnobotan01

↑ 次の開花の出番を待つシコンノボタンの鉢。このほか、もう1鉢あります。

シコンノボタンは、野外では越冬が難しいので、屋内に取り込めるように、我が家ではすべて鉢植えにしています。

|

« キアゲハ:産卵・幼虫・羽化 | トップページ | トケイソウ:今年3度目の開花です。キアゲハの卵が孵化する。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シコンノボタンの開花、何よりでした。
大好きで育ててみたいと思っていますが
冬の管理が難しそうですね。

投稿: mico | 2010/08/24 06:47

mico さん、今日は
シコンノボタンが、今年も咲いてくれました。
冬越が大変ですが、これさえクリアできるとあとは毎年大した病気も無く、毎年花を咲かせてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/24 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49227030

この記事へのトラックバック一覧です: シコンノボタン1番花が咲きました:

« キアゲハ:産卵・幼虫・羽化 | トップページ | トケイソウ:今年3度目の開花です。キアゲハの卵が孵化する。 »