« ササゲの第1次収穫とカボチャ・ユキゲショウの味見 | トップページ | キアゲハ:産卵・幼虫・羽化 »

2010/08/21

シジュウカラの行水

毎日、暑い日が続きますね。鳥さん達もこの暑さに辟易しているのでしょうか、夏の間、あまり訪れることがない我が家の裏庭に、今年は毎日のようにシジュウカラが水浴びにやってきます。 暑さのためか、その姿は、乱れ放題という感じ。冬に訪れてきたときの、あのきりっとした紳士・淑女の端麗な姿は見る影もありません。

   Ha0010082115490800shijjyukaramizu_2

↑ 裏庭のプランターの鉢皿プールに行水に来たシジュウカラ♀(撮影 2010/08/21)

Ha0010082115490801shijjyukaramizu_2

↑ 野鳥さん達につくってあげた「バード・バス」には目もくれないで、何故か、このプランターの鉢皿プールがお気に入りのようで、他の鳥たちも入れ替わり、立ち替わり、水飲みや、水浴びにやってきました。

Ha0010082115490802shijjyukaramizu_2

↑ 男の子と一緒に来たようですが、この時間帯は、この女の子の専用貸し切り時間帯のようでした。気持ちよさそうに、何度も何度も水浴びをしていました。

Ha0010082115500804shijjyukaramizuab Ha0010082115500805shijjyukaramizuab

↑ 水を綺麗にしてあげたら、喜んで顔を水につけているように見えました。

Ha0010082115500806shijjyukaramizu_2 Ha0010082115520809shijjyukaramizuab

↑ 羽根を広げて入念な行水です。

Ha0010082115520810shijjyukaramizuab

↑ 水浴びして、さっぱりしたあとは、

Ha0010082115590813shijjyukaramizu_2

↑ マサキの生け垣の中で身繕いです。

 

 

|

« ササゲの第1次収穫とカボチャ・ユキゲショウの味見 | トップページ | キアゲハ:産卵・幼虫・羽化 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お向かいのボクチンがビニールプールで遊びまくるのを
うらやましく見ていたら、
うーむ、鳥さんまで水浴びですか~。

投稿: はた衛門 | 2010/08/22 07:09

はた衛門 さん、今日は
毎日、暑い日が続きますね。
鳥さんも、大部分は、どこか涼しいところにいってしまっていますが、このシジュウカラは暑いのを我慢して地元にいるんですね。ですから、簡易プールでもサービスしてあげようかと思って、有り合わせの鉢皿に水を入れてあげました。
私も、海水浴やプールに行きたいのですが、年が年なので、家の中で空調のお世話になっいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/22 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49212038

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの行水:

« ササゲの第1次収穫とカボチャ・ユキゲショウの味見 | トップページ | キアゲハ:産卵・幼虫・羽化 »