« ブッドレアとミョウガ | トップページ | カボチャ(メルヘン)が収穫できました。続いてユキゲショウも収穫できそうです。 »

2010/08/06

モミジアオイ(紅葉葵)

モミジアオイ(紅葉葵)は、我が家の古くからのお馴染みさんで、毎年同じ頃に花を咲かせてくれる元気印ナンバーワンの植物です。

Ha0010080607360800momijibaaoi01 ↑ 今年も暑い盛りに花を咲かせてくれたモミジアオイ(撮影 2010/08/06)。昨年、1昨年は8月8日に掲載しています。

モミジアオイ:アオイ科フヨウ(ハイビスカス)属。 宿根草。 原産地:北アメリカ。 別名:紅色葵(コウショクキ)。 紅色の5弁花を咲かす。同じ科のフヨウに似るが、花弁が離れている点が異なる。

Ha0010080607370806momijibaaoi01  Ha0010080611140807momijibaaoi01

↑ 左:花は1日花です。 右:受粉が成立すると、花弁を落とし、中央の子房をガク(顎)が包んでしまいます。

Ha0010080611150808momijibaaoi01 ↑ 花は1日花であるが、蕾がたくさんついているので、花は途切れることなく、次から次へと咲いてくれる。

  Ha0010080611160809momijibaaoi01 Ha0010080611190813momijibaaoi01

↑ 左:花がアオイに似て、葉がモミジのような形をしているところから、モミジアオイと呼ばれるようになった。  右:しかし、苗の時代の葉は、モミジのような形をしていない。

|

« ブッドレアとミョウガ | トップページ | カボチャ(メルヘン)が収穫できました。続いてユキゲショウも収穫できそうです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お庭でモミジアオイが楽しめて好いですね。
蕾もたくさん、暫く楽しめそうで羨ましいです。

投稿: mico | 2010/08/06 18:24

mico さん、今晩は
モミジアオイが今年も咲いてくれました。
暑いさなかに咲いてくれるこの花を眺めると、元気が湧いて来ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/07 19:01

モミジアオイは、ハイビスカスの仲間だけに、
花がハイビスカスのようで実に夏らしい花ですね。
しかも、耐寒性もあって露地植えでも
毎年芽を出してくれるのがいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/08/07 19:34

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
真夏の最中に、モミジアオイが燃えるような赤い花を咲かせて、がんばれ~と応援してくれているようでした。
昨日、ヒグラシが鳴くのを聞きました。こちらでの初鳴きです。蝉の世界では、夏の盛りが過ぎ、もう秋の兆しが見え始めたようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/09 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49074610

この記事へのトラックバック一覧です: モミジアオイ(紅葉葵):

« ブッドレアとミョウガ | トップページ | カボチャ(メルヘン)が収穫できました。続いてユキゲショウも収穫できそうです。 »