« キアゲハ:幼虫がさなぎ(蛹)になりました。 | トップページ | オオスカシバの蛹化と羽化 »

2010/08/15

裏庭で遊んでいる小さな蝶々たち:シジミチョウ

アゲハチョウなどの大型の蝶に混じって、小さい蝶々が裏庭の花壇で盛んに飛び交っています。よく見ると、ヤマトシジミと、ベニシジミでした。

Ha0010080913190800yamatoshijimi011 ↑ ヤマトシジミ。マツバギクの花で、吸密していました。

ヤマトシジミ:

吸密植物:マリーゴールド、ヒャクニチソウ、マツバギク、カタバミなど。

Ha0010080913200802yamatoshijimi01 ↑ やっと表翅を見せてくれました。が・・・、色がよく出ていません。

幼虫の食草:カタバミ。 庭には、カタバミが、取っても取っても生えてきて、困っているのですが、この子たちの故郷なんですね~

Ha0010080607430801benishijimi01

↑ ベニシジミ。この子は、ハルジオンやヒメシオンなどの花に来て吸密します。

吸密植物:ハルジオン、ヒメジオン、セイタカアワダチソウ、カントウヨメナなど。

裏庭には、取り残したヒメシオンやハルジオンが花を咲かせています。

Ha0010080607440803benishijimi01_2

↑ サービスが良いですね。反対側の姿も撮らせてくれました。でも表翅は撮らせてくれませんでした。

幼虫の食草:タデ科の植物(ギシギシ、スイバ)など。

近くの空き地に、ギシギシやスイバなどが生えています。そこから遊びにきたのかな?

|

« キアゲハ:幼虫がさなぎ(蛹)になりました。 | トップページ | オオスカシバの蛹化と羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こちらでもヤマトシジミは良く見ます、いまがピークなのかしら、数も多いです。
オスの翅表はきれいですよね。
ベニシジミは表より 裏のほうがきれいなので、裏が撮れて良かったですね。
小さな訪問者に癒されますね。
↓キアゲハの羽化も楽しみですね♪

投稿: zucca | 2010/08/15 23:06

zucca さん、今日は。
毎日、暑い日が続きますね。暑くて昼間はちょっと外に出られませんね。遠くに行かれないので、庭で小さい蝶々と遊んいます(o^-^o)。
14日は、お墓参りに行って来ました。
子供の頃遊んだサルスベリが未だ元気で花を咲かせていました。よくぞ元気でいてくれたね~と、懐かしさが、こみ上げてきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/16 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49141805

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭で遊んでいる小さな蝶々たち:シジミチョウ:

« キアゲハ:幼虫がさなぎ(蛹)になりました。 | トップページ | オオスカシバの蛹化と羽化 »