« シコンノボタン1番花が咲きました | トップページ | 換羽期を迎えたキジ(雉)さん »

2010/08/24

トケイソウ:今年3度目の開花です。キアゲハの卵が孵化する。

トケイソウ(時計草)の花が咲きだしました。今年、3度目の開花です。第1回目の開花は6月(2010/06/12 このブログに掲載)、第2回目は7月10日に開花し、第3回目が、8月22日に開花しました。果実を収穫するパッションフルーツでは無いのですが、開花のたびに実を結んでいます。最初に咲いた花の実は、そのままにしているので、いま黄色く色づいています。

Ha0010082211490802tokeisouc01

↑ トケイソウ:第3回開花1番花(撮影 2010/08/22)

今年、3回目の開花の1番花です。今年の夏は例年に比べて真夏日が連続して続いたせいか、花がよく咲きます。6月、7月、8月と咲いたので、この調子で行くと、9月も咲くかと思われます。

Ha0010082307250807tokeisouc01_2

↑ 1日花のトケイソウ:22日に咲いたトケイソウの花は、1日経った23日の朝は、上↑のように萎んでしまいました。

Ha0010082307230805tokeisouc01

↑ 出番を待つ「つぼみ」:しかし、次に咲く「つぼみ」が連なっているので、この回も数個の花が楽しめます。

            果実もできました!!

                  補足:キアゲハの卵も孵化しました

   このトケイソウは、果実を収穫する品種パッションフルーツではないのですが、果実もつけます。できた果実は’果物’としては、イマイチなので、鑑賞用として飾り、眺めるだけで食べたことはありません。

Ha0010071012200706tokeisoub01

↑ 第2回目(7月)開花のトケイソウの1番花(撮影 2010/07/10)

   第1回目(6月)開花のトケイソウの花は→こちら をご参照ください。

Ha0110071007430702tokeisoub01  Ha0210071007450704tokeisoub01

↑ 左:第1回目開花時(6月)で結実した果実(撮影 7月10日) 右:第2回目開花時(7月)のつぼみ(撮影 7月10日)。

Ha0310082317470811tokeisouc01  Ha0410082317480812tokeisouc01

↑ 左:第1回目開花時(6月)で結実した果実(撮影 8月23日) 右:第2回目開花時(7月)のつぼみ(撮影7月10日)が開花し、結実した果実(撮影 8月23日)。

トケイソウ:トケイソウ科トケイソウ属。 半常緑つる性低木。 原産地:熱帯アメリカ(ブラジル、ペルー)。 開花期:5月~11月。

トケイソウの原産地は熱帯なので、寒さに弱いですね。耐寒温度は摂氏5度くらいから10度くらいまで、品種により多少相違があるようです。我が家のトケイソウの耐寒温度は摂氏10度位なので、冬季は、シコンノボタンと同じく、無加温の室内に入れて冬越をしています。

           補足:キアゲハの卵の孵化 

Ha0110082416430802kiagehatamagofu_2

↑ 7月22日にミツバの葉に産み付けれれたキアゲハの卵が、本日24日午後、もしやとと思い、点検したら、1個、孵化していました(上の写真)。もう、葉をかじっていて、体長3mmくらいになっていました(撮影 010/08/24 16:43)。

孵化したのはこの一匹だけで、まだ卵は数個産み付けられているので、明日は、もっと孵るかも知れません(゚ー゚;。

|

« シコンノボタン1番花が咲きました | トップページ | 換羽期を迎えたキジ(雉)さん »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
トケイソウの花はユニークですね。
枯らせてしまい残念です。

投稿: mico | 2010/08/25 05:46

おはようございます。
トケイソウの花 何度も楽しめて好いですね。
終わった花とこれから咲く蕾と よく似ていて 間違えそう(^^ゞ

パッションフルーツは日本では栽培できないのですか?
食いしん坊な私は 食べられるほうも栽培したいなぁ(^o^)丿

キアゲハの幼虫 公園では 大きくなるといなくなってしまいます。
ぴょんぴょんさんのお庭では また羽化が見られそうで 楽しみですね。

投稿: zucca | 2010/08/25 10:00

mico さん、今日は
トケイソウは冬越がちょっとやっかいですね。
我が家では、戸外の冬越は難しいので、毎年、洋室の部屋の中に取り込んでいます。植物専用の部屋ではないので、管理にちょっと気を使いますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/26 13:30

zucca  さん、今日は
トケイソウ、何度も花が咲いて楽しめるので嬉しいです。

< パッションフルーツは日本では栽培できないのですか?

沖縄辺りで栽培しているかもしれませんが、パッションフルーツについては、あまり知識がありません(orengeさんがパッションフルーツを育てられているので、もしかしたら、知っているかもしれません。)

キアゲハ、羽化のところを見たいと思っているのですが、払暁の頃に羽化し終わっているとか、なかなか、羽化の時間帯をつかむことができないでいます(ρ_;)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/26 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49235586

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウ:今年3度目の開花です。キアゲハの卵が孵化する。:

« シコンノボタン1番花が咲きました | トップページ | 換羽期を迎えたキジ(雉)さん »