« 万両、千両、十両の花 | トップページ | つるなしインゲンの花 »

2010/08/01

オクラの花と実

オクラが花を咲かせ実を付け始めました。夏の野菜が途切れたとき、このオクラは重宝します。オクラは朝採りに限ります。朝行くと、咲きたてほやほやの瑞々しいオクラの花にも会うことができます。

Ha0010080107400808okurahana01 ↑ 菜園に咲いたオクラの花(撮影 2010/08/01 07:40)

Ha0010080107390805okurahana01  Ha0010080107370800okurahana01

↑ 左:オクラの実。 もう、蟻が走り回っていました。 右:少し混みすぎました。近く、間引く予定です。2007年には、8月一杯まで収穫していました。今年も、8月末まで採れるのかな~と思っています。

 夏の手軽な健康食野菜として、「おかか和え」などにして食べています。

Ha0010080110550811okurahana01 ↑ おかか(削り節)をかけた「おかか和え」。朝食で納豆を食べるときは納豆と一緒に食べます。その時々により、梅干しあるいはわさびと一緒に食べたりします。

簡単レシピ:①朝採りのオクラは、まな板に並べて塩を振り、手のひらで転がしてオクラの繊毛を取る(板どり)。②繊毛を取ったオクラを熱湯でさっと茹で(茹で加減はお好みによる)、ザルにあげて水を切る。③粗熱が取れたら、へたを取り除き、2~3mmの厚さに輪切りにする。④削り節、そのた梅干しなど、お好みの量を加えて出来上がりです。

 

|

« 万両、千両、十両の花 | トップページ | つるなしインゲンの花 »

家庭菜園」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オクラの花は可愛くて好きですが実は苦手です(苦笑

投稿: mico | 2010/08/01 14:14

オクラの花 きれいですね、色取りがおしゃれです♪
オクラ ムカシは苦手でしたが、今は大好きになりました。
ゆでたのに マヨネーズをつけるだけでも美味しいですよね。
あとは 茹でたのを熱いうちに麺つゆに漬けておいて おひたしにしたのも 好きですdelicious

投稿: zucca | 2010/08/01 22:48

mico さん、今晩は
オクラは私も最初は敬遠していたのですが、食べ慣れると、あのねばねばとしたところが、ナメコや納豆の食感と似ていて、いまでは美味しくいただいています。
ネバネバの成分が、コレステロールを減少させて、健康にいいそうですよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/02 19:43

zucca さん、今晩は
オクラ、マヨネーズを漬けて食べるというのもありますね。これも、美味しいですね。
麺つゆに浸して食べるという方法もあるのですか、いろいろな食べ方があるのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/08/02 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49027944

この記事へのトラックバック一覧です: オクラの花と実:

« 万両、千両、十両の花 | トップページ | つるなしインゲンの花 »