« 9月の庭の昆虫たち(1):コオロギ、ウリハムシ、カメムシ、はてな蛾 | トップページ | クレマチス(ルージュ・カーディナル、ドクター・ラッペル)2番花、ハナトラノオが咲きだしました。 »

2010/09/24

ヤブラン:よく見ると、今年はまだ花を開いていません。

今年のヤブランは、開花が少し遅れています。昨年は9月13日には既に花は開いており、一昨年も9月18日には開花していました。

今年の開花の遅れは、ひょっとすると、夏の猛暑の影響を受けたためかな、と思っています。

Ha0110092407020907yaburan01  Ha0210092406510902yaburan01

↑ ヤブラン。  花穂がようやく伸び出しました。 今年のヤブランは、昨年(9月13日) 、  一昨年(9月18日UP) の開花より1週間以上遅れています。

Ha0310092406520903yaburan01  Ha0410092406530904yaburan01

↑花穂はまだ葉の陰に隠れています。斑入りの藪ランなので、今しばらくは”葉”の繁りぐあいを鑑賞して楽しんでいます。

            付録:9月の庭や畑の昆虫たち(2)

Ha0010092412090906mushihatake01_2

↑ ヤマトシジミ。 庭のお馴染みさんです。まだ、元気に飛び回っています。

Ha0010092411190900mushihatake01

↑ シロオビノメイガ。 この子もお馴染みさんですが、庭でも菜園でも’お邪魔虫’扱いで歓迎されません。

Ha0010092411220903mushihatake01

↑ イボバッタ。 菜園のウリを収穫した跡地にいました。よく見ると左の後脚がありません。どうしたのでしょうか、鳥に食いちぎられたのでしょうか、傷跡の様子から、かなり前に負傷したようです。

|

« 9月の庭の昆虫たち(1):コオロギ、ウリハムシ、カメムシ、はてな蛾 | トップページ | クレマチス(ルージュ・カーディナル、ドクター・ラッペル)2番花、ハナトラノオが咲きだしました。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ヤブランの開花が遅れているようですね。
我が家のはまだ花穂も見えません。
涼しくなって昆虫も活躍しだしましたね。

投稿: mico | 2010/09/24 19:24

mico さん、今晩は
彼岸花と同じく、ヤブランも開花が遅くなったみたいです。でも花穂が伸びつつあるので間もなく咲いてくれるものと思っています。
micoさんのお家のヤブランも開花は少し遅れるが、まもなく咲いてくれるかと思います。
秋の虫たちは、来るべき冬を控えて、いま大忙しのようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/24 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49549125

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブラン:よく見ると、今年はまだ花を開いていません。:

« 9月の庭の昆虫たち(1):コオロギ、ウリハムシ、カメムシ、はてな蛾 | トップページ | クレマチス(ルージュ・カーディナル、ドクター・ラッペル)2番花、ハナトラノオが咲きだしました。 »