« こぼれ種で咲く花たち:オシロイバナ、トレニア/9月の庭の昆虫たち(2):ジョロウグモ | トップページ | 9月の菜園(5)一喜一憂:サトイモに黒いイモ虫、夏場を凌いだコンニャク »

2010/09/29

9月の庭の昆虫たち(3):ホシホウジャクガ(星蜂雀蛾)

昨日(28日)は、つくば(舘野)で97.5mmの降雨があったが、今朝はすっかり晴れて爽やかな秋のお天気となりました。この晴れ間を狙って、ホシホウジャクガ(星蜂雀蛾)がハナトラノオとメドウセージの花にやってきて、せっせと吸密をして帰って行きました。

Ha0010092911540910hoshihoujyaku01_2

↑ ホシホウジャクガ。ハナトラノオ(カクトラノオ)の花に来て、ホバリングしながら吸密し始めました(撮影 2010/09/29)。

Ha0010092911540909hoshihoujyaku01  Ha0010092911530905hoshihoujyaku01

↑ ホシホウジャクガ:スズメガ上科ホウジャク亜科ホシホウジャク属。 

 幼虫の食草はヘクソカズラです。

  ハナトラノオでの吸密がすんだらメドウセージ(サルビア・ガラニチカ)の花に移動しました

Ha0010092911500902hoshihoujyaku01_3

↑ メドウセージの花でホバリングしながら吸密するホシホウジャクガ。

Ha0010092911490901hoshihoujyaku01  Ha0010092911490900hoshihoujyaku01

↑ 一つの花の吸密に2秒くらいかけて吸密を終わり、次の花へと、せわしく移動するので、カメラのピント合わせが難しい。

一昨年もほぼ同じ頃にやってきました。画像は→こちら です。

|

« こぼれ種で咲く花たち:オシロイバナ、トレニア/9月の庭の昆虫たち(2):ジョロウグモ | トップページ | 9月の菜園(5)一喜一憂:サトイモに黒いイモ虫、夏場を凌いだコンニャク »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ホバリングのホシホウジャク上手く撮れましたね。
私は今日、オオスカシバを見かけましたが撮影に失敗しました。

投稿: mico | 2010/09/29 19:34

mico さん、今晩は
ホシホウジャクよりもオオスカシバの方が行動が機敏のように見えますね。
私も、オオスカシバの飛んでいるのを見かけましたが、動きが早くて、なかなか写真に撮ることができませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/29 21:49

こういうのって蛾なんですか!?(蜂だと思ってた・汗)
蝶と蛾、蜂と虻、さっぱり区別がわからないのですが、
花のついでに撮れちゃうときがあります。
でも、いざ狙うと、ぜんぜんダメです。
反射神経のテストをされてるみたい…(泣)。
ぴょんぴょんさん、ご立派!

投稿: はた衛門 | 2010/09/30 07:53

はた衛門 さん、今日は
蝶と蛾、蜂と虻の区別は悩ましいですね。
まず、手元の図鑑で調べ、それが駄目だと判るとブログやnetの手助けを借りますが、全くお手上げのもしばしばあります。そう言うとき、助っ人が現れると、本当に地獄に仏ですね。私は、いつも仏様に助けてもらっており、まだまだ、仏にはなれませんm(_ _)m。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/30 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49596627

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の庭の昆虫たち(3):ホシホウジャクガ(星蜂雀蛾):

« こぼれ種で咲く花たち:オシロイバナ、トレニア/9月の庭の昆虫たち(2):ジョロウグモ | トップページ | 9月の菜園(5)一喜一憂:サトイモに黒いイモ虫、夏場を凌いだコンニャク »