« 台風一過:ガガイモの花が咲き、翅の傷んだキタテハが庭を訪れる | トップページ | コブシ(辛夷)の果実 »

2010/09/10

クズ(葛)の花

秋の七草の一つ、クズ(葛)の花が咲きだしました。台風9号が来る前に、近くの草地で、クズの花が綺麗に咲きだしたのを見かけました。そのときはカメラを持っていなかったので、見るだけにして、台風通過後に再び来て見たら、花は大分咲き進んでおり、花の色もやや褪せていました。やはり、花の美しさは開花直後が最高なんですね。

Do100909135409010nzcathedral01_2

↑ クズの花。 穂状花序が立ち上がって、赤紫色の花を咲かせる(撮影 2010/09/09)。

Do100909134709001nzcathedral01

↑ 花は下から上へと咲き進みます。 花の乾燥したものは、生薬名で「葛花(カッカ)」と呼ばれ、二日酔いの予防薬として使われたりしている。

Do100909134909006nzcathedral01

 ↑ 葉は3出複葉、小葉は草質で幅は広い。根に多量の澱粉を含んでおり、この根から取った澱粉を「クズコ(葛粉)」と呼んでいる。また、つる(茎)の繊維部分は「クズフ(葛布)」として利用されたりする。

 

Do100909135209009nzcathedral01

 ↑ 和名「葛」は、「クズ」の産地として知られていた大和国国栖(くず:現在の奈良県吉野地方)に由来する。

秋の七草」は山上憶良が詠んだ歌に由来するという。

「萩の花、 尾花(ススキ)、葛花、撫子の花、女郎花(オミナエシ)、藤袴 、朝貌(あさがお)の花」 なお「朝貌(あさがお)の花」は諸説があるが、「桔梗」の花とする説が有力。

|

« 台風一過:ガガイモの花が咲き、翅の傷んだキタテハが庭を訪れる | トップページ | コブシ(辛夷)の果実 »

」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

葛の花 ひとつずつ見るとキレイですねshine
シジミチョウが つぼみに よく卵を産みつけますね。
虫食いの跡があったら幼虫がいるかもしれません。

涼しくなると とろみのついたくず粉のお料理も
恋しくなります。
秋の七草の事 昔の人はキキョウも朝顔と呼んでいた と、小耳にはさんだことがあります(^^ゞ

投稿: zucca | 2010/09/10 21:08

こんばんは
私も今日、クズの花を見かけました。
ツル性の植物に覆われて、元の樹はわからないくらいでしたが、この花が元気いっぱいに咲いていました。

台風での雨は、畑の恵みに役立ちましたか?
これから収穫できるものと、次期の植え付けなど、また大変そうですが、立派な菜園頑張って下さいネ
 

投稿: orenge | 2010/09/11 01:33

葛の花が咲き出すと秋の到来を感じますね。
今年はまだ出合っていなくて一足早く楽しませていただきました。
葛は利用価値が高そうですね。
先人の知恵に感心しています。

投稿: mico | 2010/09/11 09:35

zucca さん、お早うございます
葛のツタが、菜園の方に伸びてきたので片づけようと思って見たら、花が咲いていました。雑草仲間の扱いで伸びたらすぐ刈られてしまうのですが、花は綺麗ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/12 07:32

orenge さん、お早うございます
ツタは、酷暑の夏でも元気旺盛ですね。
裸地などでも旺盛に斑もするので、崩壊した禿げ山の復旧などにツタなどを植えて回復させたりするようですね。
雨が降ったので菜園の作業がいそがしくなりそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/12 07:40

mico  さん、お早うございます
こちらでは、葛の花があちらこちらで咲きだしたようです。
暑かった今年の夏も終わって、いよいよ秋が近づいて来たようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/12 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49405071

この記事へのトラックバック一覧です: クズ(葛)の花:

« 台風一過:ガガイモの花が咲き、翅の傷んだキタテハが庭を訪れる | トップページ | コブシ(辛夷)の果実 »