« ヤブラン:よく見ると、今年はまだ花を開いていません。 | トップページ | ヒガンバナとモズ »

2010/09/25

クレマチス(ルージュ・カーディナル、ドクター・ラッペル)2番花、ハナトラノオが咲きだしました。

ようやく涼しくなった9月に入って、クレマチスの2番花が咲きだしました。2番花なので、花数は少なく、花の姿も初夏の1番花に比べて勢いは無いが、秋の庭の一隅を賑やかしてくれます。1番花は→こちら をご覧下さい。

そして、このところに断続的な降雨のお陰で、長らくつぼみのままでいた、ハナトラノオが一斉に咲きだしました。

_r000

↑ ルージュ・カーディナルの2番花(撮影 2010/09/14)

Ha0010092207050903clemadr01

↑ ドクター・ラッペルの2番花(撮影 2010/09/22)

Ha0010092011580901hanatoranoo01_2

↑ ハナトラノオ:秋雨に濡れながら花を咲かせ始めました(撮影 2010/09/20)。 ピンクの可憐な花を咲かせるので病虫害に弱いのかなと思われたが、意外と頑強で、年々株を増やし、毎年花を咲かせてくれます。別名:カクトラノオ。

|

« ヤブラン:よく見ると、今年はまだ花を開いていません。 | トップページ | ヒガンバナとモズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クレマチスも、この時期に咲くのですネ♪
綺麗に咲きましたネ
丹精込めたたまものですネ
↓ 十五夜の手作りおはぎが、とても美味しそうです(^^ゞ

投稿: orenge | 2010/09/26 00:41

おはようございます。
クレマチス年に二度も楽しめて好いですね。
我が家のは初夏に一度しか咲かない種類で残念です。
ハナトラノオの最盛期ですね。

投稿: mico | 2010/09/26 05:37

orenge さん、今日は
2番咲きのクレマチスは例年、花が小さくて花数も少ないのですが、今年は花数は少ないことは少ないですが、大きな花を咲かせてくれました。
これは、予想外でした。今年の夏の猛暑が、クレマチスにとってプラスに作用したのかなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/26 12:57

mico さん、今日は
今年は夏の猛暑で、クレマチスの2番咲は無理かなと思っていたら、予想に反して、綺麗に咲いてくれました。
暑い夏の間、じっと我慢していたお陰なのでしょうか。理由は??です。
ハナトラノオが咲きだしましたね。野鳥たちも帰ってきたようで、これからが楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/26 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49555911

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス(ルージュ・カーディナル、ドクター・ラッペル)2番花、ハナトラノオが咲きだしました。:

« ヤブラン:よく見ると、今年はまだ花を開いていません。 | トップページ | ヒガンバナとモズ »