« ヒガンバナとモズ | トップページ | こぼれ種で咲く花たち:オシロイバナ、トレニア/9月の庭の昆虫たち(2):ジョロウグモ »

2010/09/27

ミセバヤが咲き始めました。ムクドリの羽繕い

我が家の常連、ミセバヤが咲き始めました。昨年は9月11日にUPしています。

Ha0010092611470901misebaya01_2

↑ ミセバヤが咲き始めました。もうすく満開になるでしょう(撮影 2010/09/26)。

Ha0010092611500903misebaya01

↑ ここ5年ほど植え替えをしていないので、そろそろ植え替えしようと思っています。昨年は、油断して虫に花芽を食べられてしまい、花揃いが悪くなってしまったが、今年は幸いにも虫にやられませんでした。。

Ha0010092611510904misebaya01

↑ 今年は、連日の干天で、どうかなと思ったのですが、虫の襲撃を受けず、どうやら花もそろって咲いてくれそうです。

         ムクドリのお目当てはカキの実?

このところ、ムクドリがよく訪れて来ます。どうやらお目当てはカキの実のようです。しかし、カキの実はまだ大部分が未熟なので、近くの電線に止まって様子を見ては、諦め顔で帰っていきます。

Ha0010092607260901mukudori01

↑ ムクドリ。このごろ毎日数羽の群でやってきて、電線に止まり、カキの実の熟し具合の観察(?)兼見張り(?)をしているみたいです。

Ha0010092607370902mukudori01  Ha0010092607370904mukudori02

↑ おしゃれタイムです。結構、きれい好きですね。

Ha0010092607380900mukudori01  Ha0010092607400907mukudori01

↑ 頭を掻き(左) 、伸び(右)をして、入念に身繕いをしました。

|

« ヒガンバナとモズ | トップページ | こぼれ種で咲く花たち:オシロイバナ、トレニア/9月の庭の昆虫たち(2):ジョロウグモ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミセバヤ、つぼみいっぱいで元気な株ですネ
我が家は、虫がついてみすぼらしい姿になってしまいました(ノ_-。)。。。
今年は、花は無理のようです。
やはり初夏の頃に消毒などが必要だったのでしょうか?
ぴょんぴょんさんは、どのようにお手入れされているのですか?
 
涼しくなって、実りの秋目当ての鳥たちが、姿を現し始めましたネ♪
モズ子さんも、いらしたのですネ♪
そろそろ鳥見の時期到来ですネ

投稿: orenge | 2010/09/28 00:41

orenge さん、お早うございます
ミセバヤ、今年は虫が付かずに綺麗に咲いてくれそうです。
昨年は虫、(多分、スガ・巣蛾の仲間のベンケイソウスガとと思います)に食害されたので、今年は、つぼみの出始めた頃、スミチオン1000倍液を散布しました。

モズ子さんや、ムクドリの群が姿を見せ始めました。もうすぐ、鳥見の季節となりますね(゚ー゚)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/28 09:39

この夏の暑さでミセバヤの開花も少し遅れたようですね。
ムクドリの毛づくろいの姿を楽しませて尾ただ来ました

投稿: mico | 2010/09/28 11:39

mico さん、今日は
ミセバヤ、暑い夏でしたが、ばてることなく咲いてくれました。
ムクドリたちが秋の果物に目をつけ始めました。今年は周辺を見回しても、カキのハズレ年のようで、鳥たちの間でカキ取り合戦が始まりそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/28 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49578018

この記事へのトラックバック一覧です: ミセバヤが咲き始めました。ムクドリの羽繕い:

« ヒガンバナとモズ | トップページ | こぼれ種で咲く花たち:オシロイバナ、トレニア/9月の庭の昆虫たち(2):ジョロウグモ »