« クレマチス(ルージュ・カーディナル、ドクター・ラッペル)2番花、ハナトラノオが咲きだしました。 | トップページ | ミセバヤが咲き始めました。ムクドリの羽繕い »

2010/09/26

ヒガンバナとモズ

我が家の庭のヒガンバナが、今日咲きだしました。今年は各地で、ヒガンバナの開花が遅れているとのことですが、みなさまのお家や、お家の近くでは如何でしょうか。

Ha0010092615420904higanbana01

↑ ヒガンバナが咲きました(撮影 2010/09/26 15時42分 )

Ha0010092606440902higanbana01

↑ 朝のヒガンバナは葯はまだ破れておらず黄色い花粉はみられません(撮影 2010/09/26 6時44分 )。

Ha0010092512280901higanbana2501

↑ 昨日のヒガンバナです(撮影 2010/09/25 12時28分)。

             青空にモズの高鳴き

今日は、朝から爽やかなお天気で、庭の手入れをしていたら、モズの甲高い鳴き声が聞こえてきました。見上げると、前の電線にメスのモズが止まって辺りを見回しながら高らかに鳴いていました。

Ha0010092606520901mozumesu01_2

↑ メスのモズでした。尾羽に黒い斑があるのかと思ったら電線の影でした。オスに比べて、やはり顔は優しいですね。

Ha0010092606530902mozumesu01

↑ 一生懸命、声を張りあげて鳴いていました。

Ha0010092606530905mozumesu01_2

↑ この辺は、この’モズ子’さんの支配領域に入ったかもしれません。とすると、この冬は、`この’モズ子’さんが、ちょくちょく姿を見せるかもしれません。

|

« クレマチス(ルージュ・カーディナル、ドクター・ラッペル)2番花、ハナトラノオが咲きだしました。 | トップページ | ミセバヤが咲き始めました。ムクドリの羽繕い »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
早々と モズ子さんが来てくれたんですね。
目が可愛いですheart02
鳥見の季節 始まりましたね、
これから 少しずつ常連さんも増えてくるのでしょうね、
楽しみnote

彼岸花 わたしも今日見つけました。
まだ蕾のもありましたよ。
今年はやはり遅いですね。

投稿: zucca | 2010/09/26 22:33

zucca さん、お早うございます。
お天気がよかったので、庭の手入れをしていたら、どこからか、モズの鳴き声が聞こえて来ました。
探してみたら、裏の畑に面した電線に止まっていました。優しい顔をした女の子でした。かなり長い間、あたりを見回したりして帰って行きました。また来てくれそうです(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/27 07:03

おはようございます。
我が家のヒガンバナモ咲き始めました。
モズの姿に秋本番を感じますね。

投稿: mico | 2010/09/27 08:23

mico さん、今日は
ヒガンバナ、お彼岸に間に合ったようでよかったですね。我が家も、ちょっと遅れましたが、咲いてくれてほっとしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/27 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49568826

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナとモズ:

« クレマチス(ルージュ・カーディナル、ドクター・ラッペル)2番花、ハナトラノオが咲きだしました。 | トップページ | ミセバヤが咲き始めました。ムクドリの羽繕い »