9月のキジ(2):秋の換羽が大分進みました。のんびりお散歩です
連休で、周辺が静かになったせいでしょうか、キジさんが姿を現しのんびりと散歩して帰って行きました。
前回(9月7日UP)訪ねてきたキジ(ケン君)は、ようやく尾羽が生えそろったところでしたが、昨日(19日)来たキジ(多分、前回来たキジと同じケン君と思います)は、大分、換羽が進み、尾羽は前よりも長くなっており、雨覆や風切羽も綺麗になっていました。
↑ 連休日の静かな午後でした。いつも来るキジの「ケン君(と思う)」が、Sさんの畑の隅から姿を現しました。背を低くして、最初は用心深く・・・
↑ Sさんの大根とほうれん草(?)の種を蒔いた畑を横断。もう食事はすませたようで、むやみに葉をつっつくようなことはしません。
↑ 草地をゆっくり横断。あまり遊び回ることはしませんでした。
↑ 自動車の駐車場になっている広場にでました。ウイークデイは人の出入りが激しいので、ここには早朝か薄暗くなった夕方にしか姿を現さないが、連休で人がこなくなったので、のんびりお散歩です。
| 固定リンク
「野鳥」カテゴリの記事
- 野鳥歳時記(2021/05/10 記):オオヨシキリ、セッカ、ミサゴ、カワウ(2021.05.10)
- 野鳥歳時記(2021/05/05 記):カルガモ、セグロセキレイ、アオサギ、ダイサギ、コチドリ、カワウ(2021.05.05)
- 野鳥歳時記(2021/04/03記): ハクセキレイ、ホオジロ、キジ(2021.04.03)
- 野鳥歳時記(2021/03/31記): モズ、ムクドリ、ハシブトガラス、キジバト、スズメ(2021.03.31)
- 野鳥歳時記(2021/02/11記):コハクチョウ、オオバン、バン、ヒドリガモ、オナガガモ(2021.02.11)
コメント
秋めいてきましたね。
ぴょんぴょんさんのブログとても勉強になります。
私15年前つくばに10年程住んでおりましたので
ぴょんぴょんさんのブログから、つくばの匂いや
風を感じて懐かしく思うのです。
では お元気で。
投稿: 涼風 | 2010/09/20 10:08
ぴょんぴょんさん、こんにちは!
ケン君の尾羽 だいぶ伸びてきましたね。
こうして時々見せていただいてると
一年の変化がわかって面白いです。
投稿: zucca | 2010/09/20 15:56
おぼえました。。
投稿: jazzmaine | 2010/09/20 18:04
涼風 さん、今晩は
ご訪問、有り難うございます。
つくばに、10年も、住まわれていたのですか、
懐かしい思いでも多々あるかと思います。
つくば新線TXが開通してから、沿線が開発されてまた変貌しつつあります。これからも、四季折々の自然風物をお送りしますので、過ぎし日を思い起こし、お楽しみくだされば幸甚です。
投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/20 20:52
zucca さん、今晩は
ケン君は我が家の周辺を縄張り領域として、ほぼ同じようなルートをとり、巡遊しているようです。
ですから、追いかけることはしません。居ながらにして観察できるので、これからもこの遠見観察を続けたいと思っています。
投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/20 21:12
jazzmaine さん、今晩は
我が家の周辺に出没するキジさん、ケン君の愛称で呼ぶことにしました。年齢不詳ですがダンデイな♂のキジさんです。時々、登場しましのでどうぞよろしく(*^-^)。
投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/20 21:20