« コブシ(辛夷)の果実 | トップページ | 9月の庭:壱万壱千拾両:付動画・キアゲハ蛹化の瞬間 »

2010/09/12

キアゲハ:卵から前蛹まで

8月21日、我が家の裏庭のミツバの葉に産み付けられたキアゲハの卵孵化したので、その後の生長状況をフォローしました。

観察の便を考慮して、飼育ケース(といっても100円ショップで買った虫かごを代用したものです)に幼虫を入れて餌を与え、前蛹になるまでの生長状態を毎日カメラで写真を撮って観察しました。

Ha0010082115360800kiageha821you01_2

↑ 8月21日キアゲハが裏庭に飛んできてミツバの葉に卵を産み付けました。

Ha1010082416090800kiageha821tamago0 Ha0010082416430802kiageha821tamago0

↑ :22日は卵でしたが :24日はもう孵化してミツバの葉を囓っていました(写 8月24日16時 ・第1齢2日目)

Ha0010082609370807kiageha821you01 ↑ 8月26日9時37分・第2齢2日目・体長6mm

Ha0010082906380810kiageha821you01  Ha0010083007590813kiageha821you01

↑ :8月29日6時・第3齢3日目・体長15mm 

   :8月30日7時59分・第4齢1日目・体長25mm

Ha0010090109190917kiageha821you01_2 Ha0010090209270918kiageha821you01_2

↑ 左:9月1日9時19分・第4齢3日目・体長28mm

   右:2月2日9時27分・第5齢1日目・体長31mm

Ha0010090410140923kiageha821you01_2

↑ 9月4日10時14分・第5齢3日目・前蛹:餌を食べるのを止めじっと動かなくなる。翌日になりました。

毎日の生長の様子は右サイドバー「マイフォト」キアゲハ:卵から前蛹まで をご覧ください。

|

« コブシ(辛夷)の果実 | トップページ | 9月の庭:壱万壱千拾両:付動画・キアゲハ蛹化の瞬間 »

昆虫」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キアゲハ 無事に蛹になって
あとは 羽化の瞬間を待つだけですね、タノシミー
公園の柑橘類の葉っぱにも いろいろな大きさの アゲハの幼虫がいました。
数えたら 8つありました。
そのうちのひとつでも 無事に帰ってくれたらなぁ・・・と思います。
今 秋の発生の時期なんですねsign01

投稿: zucca | 2010/09/12 21:55

zucca さん、お早うございます。

< 今 秋の発生の時期なんですね

そのようですね。いま、庭のミツバやパセリなどに沢山卵を生みつけており、幼虫が日に日に大きくなっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/13 09:59

キアゲハの卵からの成長過程を楽しませていただきました。

投稿: mico | 2010/09/13 10:53

mico さん、今日は
今年の秋のキアゲハの産卵期は、我が家の庭では例年にないラッシュを迎えています。
でも、食べないミツバは沢山生えているので、キアゲハが食料不足になることはありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/15 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49424355

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハ:卵から前蛹まで:

« コブシ(辛夷)の果実 | トップページ | 9月の庭:壱万壱千拾両:付動画・キアゲハ蛹化の瞬間 »