« 9月の菜園(4):サツマイモ掘り:ベニアズマの初収穫をしました。 | トップページ | ヤブラン:よく見ると、今年はまだ花を開いていません。 »

2010/09/23

9月の庭の昆虫たち(1):コオロギ、ウリハムシ、カメムシ、はてな蛾

今日(23日)は秋分の日でお彼岸の中日です。お天気は、予報通り10時頃から雨が降り出し、急に肌寒い気温になりました。庭の虫も、夏の間うるさいほど鳴いていたアオマツムシの声に変わって、コオロギの仲間の声が次第に大きくなってきました。

Ha0010092207220907akinomushi01

↑ イチゴ・コーナーで産卵中のコオロギ。 お腹が膨らんでおり、メスのコオロギであるということがわかります。地中に産卵管を刺し、産卵の最中だったので、カメラを近づけても逃げませんでした(撮影 2010/09/21)。

Ha0010092206550900akinomushi01  Ha0010092206570901akinomushi01

↑ 左:ウリハムシ 右:クロウリハムシ

庭のシャボンソウに大挙して襲来し、葉やつぼみを食害していました。

Ha0010092308520902urihamushisyabons

↑ ウリハムシに食害されたシャボンソウ。もう、花の時期は終わってしまったので、このシャボンソウもそろそろ片づけようと思っています。ウリハムシはシャボンソウの他に、ダイアンサス(撫子の仲間)にも大挙して襲来し、食害します。

Ha0010092207180905akinomushi01

↑ キバラヘリカメムシ。 モロヘイヤの葉に止まっていました。でも、目立った食害は見られなかったので、そのまま見逃してやりました。

訂正:waiwaiさんのご教示によりキバラヘリカメムシ→ホソヘリカメムシ訂正させていただきます。ホソヘリはキハラより、身体が細くて足が長い。

Ha0010091807240900gahatena01

↑ はてな蛾:ジャーマンアイリスの葉に止まっていました。ヨトウ蛾の仲間かと思ったのですが、似たような蛾が見つかりませんでした。そこで「はてな蛾」としておきました。どなたかご存じの方、コメント下されば幸甚です。

訂正:これもwaiwaiさんのご教示により、「はてな蛾」は、シタバガの仲間であるらしいことが判明しました。有り難うございました。

                 秋のお彼岸の「おはぎ」

今日は、お彼岸の中日。少し遠いのでお墓参りはできませんでしたが、ご先祖様に感謝して、おはぎをつくっていただき、お供えして、私たちもいただきました。

Ha0010092312200901ohagi01

↑ 「おはぎ」は地元産の餅米、白ゴマと小豆は昨年我が家の菜園で採れたものを使いました。緑のエダマメはJAで購入しました。先祖への感謝とともに天地の恵にも感謝して、美味しく味わいました。

昨日の十五夜は、東京では晴れ間ができて、まん丸のお月さまが拝まれたようですが、こちらでは全天、厚い雲に覆われて、残念ながらお月様を見ることができませんでした。

|

« 9月の菜園(4):サツマイモ掘り:ベニアズマの初収穫をしました。 | トップページ | ヤブラン:よく見ると、今年はまだ花を開いていません。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こおろぎの産卵、初めてです。
珍しい光景を見せていただきました。
虫たちも食欲の秋ですね。
おはぎ美味しそうです。

投稿: mico | 2010/09/23 19:56

mico さん、お早うございます。
いつの間にか、蝉の声が静かになり、それに代わって、夕闇が迫って来ると、コオロギの声でにぎやかになってきました。
昨日は雨、一雨ごとに涼しくなって行きますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/24 10:56

こんにちは!
こおろぎの産卵 初めて見ました、珍しいシーン 見せていただきありがとうございます。

おはぎ美味しそうですね!
アズキと胡麻のは作りますが、ずんだのも美味しそう♪
やっぱり 私も作ろう~っと(^o^)丿

きょうは 久しぶりにシジュウカラが一羽やってきて
ひまわりの種を銜えてゆきました~♪

投稿: zucca | 2010/09/24 14:05

zucca さん、今晩は
いま、こちらではコオロギの全盛期です。
庭や周辺の草地で夜遅くまで鳴いて、賑やかです。
’おはぎ’美味しかったですよ。
今年は、枝豆が不作で’ずんだのおはぎ’までは回らなかったのですが、来年は、自前の’ずんだおはぎ’をつくりたいと思っています。
シュウウカラ、顔を見せてくれましたか。冬の下見にきてくれたのでしょうか。やがて鳥見の季節、楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/24 19:42

おはぎ、美味しそう!(^^)
特にゴマのが食べたいです! ヾ(--;)

はてな蛾、たぶんシタバガの仲間だと思います。
その先となると、ちょっと・・・。

投稿: waiwai | 2010/09/25 06:23

あ、それから、お写真のカメムシは、オソヘリカメムシかもしれません。
足の感じから、キバラ・・・ではないような気がします。

投稿: waiwai | 2010/09/25 13:29

ああっ! ↑ オソヘリじゃなくホソヘリです。(^^;)
何度もうるさくすみません。

投稿: waiwai | 2010/09/25 13:30

waiwai さん、今晩は!
たくさん、コメントいただきありがとうございます。
ゴマのおはぎおすそわけしてあげたかったですね~
「はてな蛾」、ご教示ありがとうございます。さっそく、シタバガを図鑑で参照しました。確かにヨトウガのの仲間より、シタバガの仲間の方に近いように思えますので、修正させていただきます。また、キバラヘリカメムシ、当初はホソヘリかな、とおもっていたカメムシでした。ホソヘリカメムシに訂正します。有り難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/09/25 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49535537

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の庭の昆虫たち(1):コオロギ、ウリハムシ、カメムシ、はてな蛾:

« 9月の菜園(4):サツマイモ掘り:ベニアズマの初収穫をしました。 | トップページ | ヤブラン:よく見ると、今年はまだ花を開いていません。 »