« 10月の菜園(2):大根など7種の秋冬野菜の生長記録 | トップページ | オオベンケイソウ »

2010/10/11

キビタキの♀かな? → ♂の若鳥のようです。

今日は体育の日。最近、遠出をしなかったので、鳥見がてら、前から行きたいと思っていた利根川河畔のハイキングを目論みました。行程は田園の中、徒歩12kmです。車の通らない平坦地の道路なので歩き易い。目的地A公園で水生植物園や日本庭園などを巡り、サクラのお山で食事をとりました。公園には、大きな大砲を抱えたカメラマンさんたちが数人来ていましたが、祝日なので、公園に散歩しに来た家族連れの入園者もかなりおり、鳥さんたちは驚いて隠れてしまったのでしょう、バーダーさんたちは三脚を立てっぱなしで手持ち無沙汰でした。入園者の数が少なくなり、そろそろ帰ろうかと思ったとき、キビタキの♀らしき子が、シジュウカラの群に混じって、ようやく姿を見せてくれました。しかし♂のキビタキはついに姿を見せてくれませんでした。

追記: かおりんさんのご教示により、キビタキの♂の若鳥であることが判明しました。決め手は、写真の個体の雨覆が白くなっており、これによって♂の若鳥であると判定しました。かおりんさん有り難うございます。

Ha0010101115071000kibitaki01

↑ キビタキの♀と思われますが。なかなかいい場所に止ってくれません。

Ha0010101115071002kibitaki01

↑ 背中を見せてくれました。

Ha0010101115071001kibitaki01

↑ もう少し、こっちを向いてくれないかな~と思って、待っていたのですが、そのまま飛んで行ってしまいました。

 シジュウカラは群でやってくるが、キビタキはいつも単独行動なのでしょうか、群でいるところを見たことがありません。

Ha0010101114581000shijyukara01_2

↑ シジュウカラ。垂直の幹も楽々に止まります。

Ha0010101114581001shijyukara01

↑ ひとしきり賑やかに食事をして、さっと次の場所に移って行きました。

|

« 10月の菜園(2):大根など7種の秋冬野菜の生長記録 | トップページ | オオベンケイソウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
12キロのハイキング けっこう歩きでがありそうですね。
渡り途中のキビタキに会えてよかったですね♪
私もこの春メスを見ましたが、やはりとても地味でした。
旅鳥さんたち 私も会いたいですhappy01

バーダーさんたちが集まっているなら、平日は鳥見 期待できますね♪

投稿: zucca | 2010/10/12 12:35

ハイキング12キロ頑張りましたね。
キビタキもシジュウカラも初めてで楽しませていただきました。

投稿: mico | 2010/10/12 15:10

キビタキの姿いまいちご不満なようですが
私には後姿のキビタキとても良い写真に思えます
人間もさぁ写真に写るんだ!と正面向きより
後から撮られてることを知らないで
誰と分るほどに横を向いたのなどとても良いと思う
見返り美人ですね happy01

投稿: ひろぼ | 2010/10/13 09:19

zucca さん、今日は
つくば新線を利用すると、家をでて30分くらいで利根川河畔に着きます。11日は、体育の日で、利根川筋の上空はパラグライダーを楽しむ人や、いろいろなプロペラ機が飛んでいました。今度は、平日の日に行って見ようかと思っていますが、いつ行けるか、予定が立っていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/13 18:22

mico さん、今晩は
mico さんを見習って、私もハイキングを始めました。つくば新線の柏田中駅から布施弁財天まで、途中鳥見や花見をしながら徒歩で往復しました。
こちらは、歴史的な名所・旧跡は無いのですが自然を楽しめます。徒歩ハイク、病みつきになりそ~(*^-^)

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/13 18:33

ひろぼ さん、コメント有り難うございます。
上の写真のキビタキ、女の子かと思ったら、どうやら若い男のようです。若の男の子はお母さんや女の子に似ていますが、雨覆に白い羽があるか無いかで判別できるようです。
でも、後ろ姿も、こうして見ると、羽の模様が芸術的で、なかなかいいですね。 ひろぼ さんのお言葉で改めて見直しました。有り難うございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/13 18:51

こんにちは!
ご無沙汰しております。
ずっと拝読させていただいてはいたのですが・・・think
キビタキ、観察できて良かったですね。
森の方にもぼちぼち入ってきているようです。
A公園は、私がはじめてエゾビタキを見たところだと思います。
平日なら、下でノビタキも観察できるかも…
楽しみですね。

投稿: kyara-mama | 2010/10/14 08:54

kyara-mama さん、今晩は!
お久しぶりです。
いよいよ、冬鳥のシーズンですね。
ヒタキの仲間たちと思われる鳥の姿が見られるのですが、見るだけで、なかなか写真が撮れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/15 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49717862

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキの♀かな? → ♂の若鳥のようです。:

« 10月の菜園(2):大根など7種の秋冬野菜の生長記録 | トップページ | オオベンケイソウ »