« ズミ、サンシュユ、イイギリの赤い実が色づき始めました。 | トップページ | ノビタキのお食事:フライイングキャッチ »

2010/10/16

キビタキのお食事風景

手賀沼湖畔のT公園で鳥見して来ました。お目当ての♂のキビタキの成鳥には会えなかったが♂の若鳥に会うことができました。去年は、別の場所で、イヌザンショウの実を食べにきた♀の若鳥に会えたが、今年のキビタキは昆虫を食べている姿で会うことが多い。キビタキは、雑食性で昆虫を食べたり、木の実を食べたりして、偏食はしないのですね。

Ha0010101514431001kibitakiimomushi_

↑ ♂のキビタキの若ちゃん が、サクラの木に止まって、しきりに下を覗いていました。と、突然、林床に飛び降り、何かをくわえて、また桜の木の枝に止まりました。

Ha0010101514471003kibitakiimomushi_

↑ 大きなイモムシ(コガネムシの仲間の幼虫?)をくわえていました。

Ha0010101514471005kibitakiimomushi_

↑ 捕まえた餌のイモムシは、この子にとって大物のようで、一生懸命振り回していました。

Ha0010101514481007kibitakiimomushi_

↑ そして飲み込もうとしたが、大きすぎて、なかなか喉を通りません。

Ha0010101514491008kibitakiimomushi_

↑ 何回か、口から出したり入れたりしてついに丸飲みに成功しました。

Ha0010101514531014kibitakiimomushi_

↑ ♂の成鳥も来ていると思われますが、今日は、この子と遊んで大満足でしたので、♂の成鳥との出会は又の機会にして帰ることにしました。

 

|

« ズミ、サンシュユ、イイギリの赤い実が色づき始めました。 | トップページ | ノビタキのお食事:フライイングキャッチ »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

苦労してのお食事風景を楽しませていただき有り難うございます。
喉に詰まってしまわないか心配でしたが上手く食べますね。

投稿: mico | 2010/10/16 18:20

mico さん、今晩は
お腹の黄色い綺麗なオスのキビタキの成鳥に会うことはできなかったのですが、この子が遊んでくれたので、大満足でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/16 19:58

こんばんは。
お食事中のキビタキさん、大きな口を開けて
苦しいのかも知れませんが、とっても可愛いですね。

投稿: おかりん | 2010/10/16 22:14

おかりん さん、お早うございます。
ご訪問、有り難うございます。
黄色いキビタキさんには会えませんでしたが、今年生まれの初々しい若様です。
大物を捕まえて苦労しながらも美味しそうに食べていました。
来年の今頃は、鮮やかな黄色い胸の色をした立派な成鳥となって会えるものと今から期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/17 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49757792

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキのお食事風景:

« ズミ、サンシュユ、イイギリの赤い実が色づき始めました。 | トップページ | ノビタキのお食事:フライイングキャッチ »