« 毒キノコ? | トップページ | タイワンホトトギスも咲きだしました »

2010/10/19

シュウメイギクが一斉に開花しました

我が家の庭の今年のシュウメイギクの開花は例年に比べて大幅に遅れて10月に入って、やっと咲きだしました。

この3年間の、我が家の庭のシュウメイギクの開花記録を見ると、2007年は8月末に1番花が咲いており、翌08年は、開花が1か月おくれたが、それでも9月中に1番花が開花しており、09年は、再び8月に1番花が咲いています。これから見ると、今年のシュウメイギクの開花の大幅な遅れは、今年の夏の長期にわたる猛暑と干天が、シュウメイギク開花に大きく影響したのではないかと想像しています。

Ha0010101908531002syumeigiku01

↑ 今年のシュウメイギクは開花が遅い(撮影 2010/10/19)。

Ha0010101908521001syumeigiku01

↑ 2007年の1番花は8月に開花、2008年の1番花は9月に開花、2009年(昨年)の1番花は8月に開花しています。

Ha0010101908531000syumeigiku01_2

↑ シュウメイギク:キンポウゲ科イチリンソウ(アネモネ)属。 耐寒性多年草。 原産地:中国(湖北省) 名前に「キク(菊)」の字が使われているが「キク科」ではない。

|

« 毒キノコ? | トップページ | タイワンホトトギスも咲きだしました »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ああ、やっぱり遅れてるのですね。
先日、花を期待して寄ったところも、まだほんの少し先出したところでした。

投稿: waiwai | 2010/10/19 21:15

あ!すみません。(^^;
「先出した」→「咲き出した」です。

投稿: waiwai | 2010/10/19 21:16

こんばんは
白花のシュウメイギク、元気に咲きだしましたネ♪
背丈もあり、大株になっていますネ
やはり、今年は開花が遅れていますよねぇ
秋が短く、すぐ冬が来てしまうのかしら?

投稿: orenge | 2010/10/19 23:55

waiwai さん、お早うございます。
waiwai さんの尋ねられたシュウメイギクも開花がおくれていましたか。
今年の秋は人里に熊の出没や目撃が異常に多いと聞いております。マツタケは豊作のようですが、植物の異常現象が今年の秋は目立ち、植物や野生の生物の世界はちょっと異変が起きているような気配が感ぜられますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/20 06:10

orenge さん、お早うございます。
我が家のシュウメイギクもようやく咲き出しました。
咲いたと思ったら、2~3日の間に、一斉に花が開いたというような感じになりました。
そんなに、急いでくれなくても~
と思うのですが、

< 秋が短く、すぐ冬が来てしまうのかしら?

ほんと! ひょっとすると、今年は冬が早くやってくるかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/20 06:20

おはようございます。
シュウメイギクの開花、やはり遅れたようですね。
我が家のはまだ蕾のままで開花が待ち遠しくなりました。

投稿: mico | 2010/10/20 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49788313

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギクが一斉に開花しました:

« 毒キノコ? | トップページ | タイワンホトトギスも咲きだしました »