« モロヘイヤの花と果実:クレマチス・ドクターラッペル2番花が咲きました。 | トップページ | アゲハ3種 »

2010/10/06

野趣あふれる秋の果実:ボケ、カリン、アケビ

ボケカリンの果実が黄色く色づき始めました。ボケとカリンは同じボケ属に属する植物で、よく似ているが、果実はカリンの方が大きい。

Ha0010100514161003boke01

↑ ボケ(木瓜):バラ科ナシ亜科ボケ属。 落葉低木。 原産地:中国 平安時代に渡来した帰化植物。 

今年のボケの実は虫害を受けて姿は良くありません。春に花を観賞したので、果実は`おまけ`と見て良いでしょう。ボケの実は酸味と渋みが強くて生食には向かないが、香りが良いので果実酒や砂糖漬けなどに利用されます。

Ha0310100512371001karin01

↑ カリン(花梨): バラ科ナシ亜科ボケ属。 落葉高木 原産地:中国

春に5弁のピンクや白色の花を咲かせるが、木の高いところに咲いているので遠くから見るだけで終わってしまいました(果実の写真↑は近くの散歩道で撮影)。

              ミツバアケビの果実

今年は、珍しくミツバアケビが実を結びました。我が家の庭にはミツバアケビが1株しかないので、受粉効率が悪く、ここ3年くらいは’花は咲けども実は成らず’と言う状態でしたが、今年はなんとしたことか、3個も実をつけました。しかし、虫が多く、果実の表面は虫害で痘痕状になってしまいました。

Ha0010100609201003akebi01

↑ ミツバアケビ(三つ葉木通):アケビ科アケビ属。 つる性落葉低木。 原産地:日本~中国。 

虫害を受けて果皮が痘痕状になってしまいました。今年咲いた花はこちらをご覧下さい。2007年のアケビは綺麗に色づいています

|

« モロヘイヤの花と果実:クレマチス・ドクターラッペル2番花が咲きました。 | トップページ | アゲハ3種 »

果実」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

実りの秋、木々の実が色づき始めましたね。
アケビの実を味わってみたくなりました。

投稿: mico | 2010/10/06 15:44

mico さん、今日は
実りの秋です。
でも、ボケ、カリンの生食は、ちょっと手強いですね。
腕白連の勇気あるガキ大将が囓っても、「ぺっぺ」と吐き出してしまいます。これは、大人の知恵で果実酒とするのが最高ですね。
アケビも、ちょっとぬるっとするので、最近の子供たちは敬遠する子が多いかもしれませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/07 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49663589

この記事へのトラックバック一覧です: 野趣あふれる秋の果実:ボケ、カリン、アケビ:

« モロヘイヤの花と果実:クレマチス・ドクターラッペル2番花が咲きました。 | トップページ | アゲハ3種 »