« キビタキのお食事風景 | トップページ | 毒キノコ? »

2010/10/17

ノビタキのお食事:フライイングキャッチ

先日の体育の日に利根川河畔のA公園までハイクした時、ハクセキレイに出会った場所のすく近くで、ノビタキにも会いました。

Ha0010101113351006nobitakiyoshi01

↑ 葦の葉先に止まって、周辺に飛んでいる小昆虫をフライイングキャッチしていたノビタキ(撮影 2010/10/11 柏市利根川河畔)。

夏場の黒頭巾ちゃん(黒色の頭部と上面をもった♂の成鳥)の姿は見られず残念でしたが、雌かあるいは雄の若鳥のような茶褐色の体色のノビタキさんが、目の前で、フライイングキャッチのアクロバット飛行を長い間サービスしてくれて大満足でした。

Ha0010101113331004nobitakitobi01

↑ 飛んでいる小さな昆虫をフライイングキャチしてまた元の葦の葉に戻りました。

Ha0010101113341004nobitakiyoshi01

↑ 1飛びごとに違う場所に移る場合もあるようですが、この子は、この葦の葉茎が気に入ったようで、獲物を捕えたあと、またこの葦の葉に戻ってきました。

Ha0010101113331007nobitakitobi01

↑ 今度は、右の方向に飛んで行き、飛びながら狙った虫を見事に捕えました。

  うまいもんですね~ まるで、アクロバット飛行を見ているようでした。

Ha0010101113341002nobitakiyoshi01

↑ この子はメスでしょうか、それともオスの若鳥でしょうか、後者の可能性が強いのですが、ちょっと判りません。

|

« キビタキのお食事風景 | トップページ | 毒キノコ? »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
利根川河畔では ノビタキにも会えたんですね、
良かったですねnote
私はまだ一度もノビタキに会った事がないので、
(会えるかどうか分かりませんけれど)
近くの河原に行ってみたくなりました。

電車で30分の鳥見ポイント 近くてよいですね。
これからが期待できそう・・・楽しみにしています(o^-^o)

投稿: zucca | 2010/10/17 21:47

zucca さん、今晩は
最初、遠くから見たときはモズかなと思ったのですが、飛びながら餌を取ったりしているので、モズでは無いと思いました。私も、ノビタキは初見・初撮りで、この日は大収穫でした。
まだ、利根川河畔にはノビタキやキビタキがいますので、出かけるのも良いと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/18 00:11

こんばんは
ノビタキの飛び出し写真いいですね。
シャッタースピード遅めで撮っているので、偶然飛び出しても
羽がぼけてて綺麗に止まったのがありません。

投稿: おかりん | 2010/10/18 00:38

こんばんは
鳥見のシーズン到来ですネ
フライングキャッチする羽が、綺麗ですねぇ
ノビタキやキビタキは、見たことありません。
まだまだ、修行が足りません(^^ゞ

投稿: orenge | 2010/10/18 01:27

ノビタキ初めてです。
小鳥の声を楽しんでいますが撮影は苦手(苦笑
こちらで楽しませていただいています(感謝

投稿: mico | 2010/10/18 09:23

おかりん  お早うございます。
鳥の飛んでいる写真を撮るのは難しいですね。前にツバメが飛んでいるところを撮りましたが、ことごとく失敗ばかりでした。
このキビタキはいい子で、写真の葦の葉先に止まって、何回もフライイイングキャッチをしてくれて、サービスしてくれました。こんなことってめったにありません、感激でした。
このため、ISOを変えたりする余裕ができ、シャッタースピードをあげて撮ることができました。そのため、画面がちょっとざらついていますが、ご寛容ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/19 06:15

orenge  さん、お早うございます。
秋の晴れ間を利用して、ちょっと遠いところに出かけました。我が家の周辺にいる鳥とは、また違う鳥たちに会うことができて楽しめました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/19 06:21

mico さん、お早うございます。
ノビタキ、名前のとおり開けた平地にいるのですね。
この子は、稲を刈った後の水田地帯を流れる水路沿いに生えた雑草や葦なの草地に数羽の群でいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/10/19 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49767165

この記事へのトラックバック一覧です: ノビタキのお食事:フライイングキャッチ:

« キビタキのお食事風景 | トップページ | 毒キノコ? »