« ハナイソギクも満開です | トップページ | サガギク(嵯峨菊)の花も満開になりました。 »

2010/11/14

菊の季節です:ノコンギク

日当たりの良い場所に植えたノコンギク(野紺菊)は、例年は10月頃から咲きだすが、 今年は夏の暑さで下葉が枯れ込み、花が見苦しくなってしまいました。が、もうひとつ、半日陰に植えたノコンギクは開花が遅いため、いつもはブログへの出番がなかったのですが、この夏の酷暑のお陰でブログへの登場、幸運の矢を射とめました。サガギク(嵯峨菊)は菊の中でも開花は比較的遅く、2007年には、11月22日、初氷が張った日に花が咲だいたこともありました。

Ha0010111109571110nokongiku01

↑ ノコンギク:今年は半日陰に植えたノコンギクが、開花は遅くなったけれども綺麗な花を咲かせてくれました。

Ha0010111109531106nokongiku01

↑ ノコンギク:花は淡い青紫色で清楚です。葉の表裏に短い毛があります。

Ha0010111109571108nokongiku01

↑ ノコンギクはヨメナとよく似ていますが、その区別は→こちら をご参照ください。

 

|

« ハナイソギクも満開です | トップページ | サガギク(嵯峨菊)の花も満開になりました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イソギク・ハナイソギク・ノコンギクと、いろいろ咲きだしたお庭、秋の彩りいっぱいですネ
我が家のノコンギクは、鳥の水場の近くで半日陰だったのが幸いしていたようです。
でも、葉の表裏に短い毛があるか、確認してみよう~

今年の猛暑で、いろいろな花が消えてしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン

投稿: orenge | 2010/11/15 00:00

園芸品種の菊もいいですが、
ノコンギクやヨメナなど
野に咲く菊は、
派手さがない所がいいですね。
我が家も今年の夏の影響は、
植物にも大きな影響を与えています(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/11/15 06:25

orenge さん、お早うございます。
晩秋のキクたちが次々と花を開き始めました。
そいて、いま、街路樹の黄葉が綺麗になりましたね。
今年の夏は暑かったのがうそのよう。
もうすぐ、冬がやってきますね。
今年の冬は厳冬かそれとも暖冬か、
この頃は季節の変動が気になります。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/16 07:17

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
植物にも暑いのが苦手のものや、寒さに弱いものなどいろいろありますね。鉢物は場所を変えて居心地よいところに動かしてあげるのですが、地植えのものは、なかなかそうはいきません。地植えの菊は動かすことができないので2~3箇所分散させて育てています。で、今年は日当たりが良い方が暑い思いをしてしまったようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/16 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50023751

この記事へのトラックバック一覧です: 菊の季節です:ノコンギク:

« ハナイソギクも満開です | トップページ | サガギク(嵯峨菊)の花も満開になりました。 »