« ウィンタークレマチス・シホルサジングルベルが咲きだしました | トップページ | コンニャクの収穫:今年は思わしくありません。 »

2010/11/07

裏庭のジョウビタキ君、縄張りを確保したようです。

先日、モズ嬢が止まっていた裏庭の梅の木の切り株(画像 2010/11/03 UPに、昨日は、ジョウビタキの男の子がぴょこんと止まって、辺りを見回していました。

この、ジョウビタキの男の子は、先月24日に初見・初撮りのジョウビタキのようです。とすると、このジョウビタキの男の子(以後、ジョビオ君と呼びます)、どうやら我が家の裏庭を、縄張り範囲内に収めることができたようです。この冬は、ジョビオ君とちょくちょく会えるかも知れません。楽しみですね(o^-^o)

Ha0010110613541102jyoubitakiosu01

↑ 裏庭にやってきたジョウビタキ君。どうやら、この男の子が縄張りを確保したようです(撮影 2010/11/07)。

Ha0010110613541100jyoubitakiosu01 Ha0010110613551106jyoubitakiosu01

↑ 四周をぐるっと見廻しました。周辺の状況を確認しているのでしょうか。

その後、右の小枝に移り、大きな声をあげて囀りました。

Ha0010110613571109jyoubitakiosu01

↑ 大きな声で囀るジョビオ君。この囀りでジョビオ君が来ていることに気がつきました。顔はいかめしいが、声は綺麗ですよ。

Ha0010110613571110jyoubitakiosu01_2 Ha0010110613571111jyoubitakiosu01

↑ 高い枝の枝の上で、しかも3本の枝が盾になって、いきなりカラスや鷲鷹などに襲われることはありません。となると、キジさんのように四方を向いて大きな声で叫びたくなりますよね。

「ここは、僕んちの縄張り範囲だぜよ~ 許可なく近寄ってはあかんぜよ~」

と叫んでいるようです。鳥語が判ったら楽しいでしょうねhappy01

 

|

« ウィンタークレマチス・シホルサジングルベルが咲きだしました | トップページ | コンニャクの収穫:今年は思わしくありません。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、大変充実した内容だと感じご連絡いたしました。
間もなく訪れるXmas・年末商戦に向けたオススメの広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『169』 、サイトURL『http://gazo.cocolog-nifty.com/my_tiny_flower_garden/』
※11/22までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2010/11/07 21:12

ジョウビタキが縄張り宣言ですね。
たくさんの種類の小鳥が訪れる環境が羨ましいです。

投稿: mico | 2010/11/08 09:21

ご無沙汰しております。
ジュウビタキは縄張り意識の強い鳥だそうですね。
奇しくも先週、職場の窓ガラスに当たったらしく、
弱っていたジュウビタキのメスを発見しました。
かなり弱っていましたので、
このまま死んでしまうかと思いましたが、
ミルワームをあげた所、元気を取り戻しました。
でも、ガラスに当たった時の後遺症が残っているようで、
このままでは完治は難しいので、
同僚の紹介で、行徳の野鳥観察舎隣の
野鳥病院に預けてきました。
何とか元気になってくれれば…と思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/11/09 06:38

ジョビ君、縄張り宣言したようですネ
今年は、たくさん訪問してくれるといいですネ♪
私も、先日初見したのですが、携帯ではまったく撮れませんでした(;´д`)トホホ…

投稿: orenge | 2010/11/10 01:40

“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋さま
お申し出で有難うございます。
アフィリエイトは手間がかかって面倒かなと思って敬遠して来ました。URLを参照させていただいて、御返事差し上げたいと思いますので、今しばらくご猶予下さいませ。草々

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/10 16:44

mico さん、今日は
ジョウビタキのジョビ君、裏庭の縄張りを確保したようです。今年の冬は、このジョビ君とお友達になれそうですhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/10 16:47

どてかぼちゃ さん、今日は
こちらこそ、ご無沙汰いたしました。
ジョウビタキ、窓ガラスに当たってしまったのですか。
でも、発見した人が応急手当てをして、なんとか元気を取り戻したのですか、良かったですね。
それを、今度は、どてかぼちゃさんが行徳の野鳥観察舎隣の野鳥病院まで運んで入院させたのですか。どてかぼちゃさんのお家から行徳まで、かなりの距離があると思いますが、ジョウビタキ・メス嬢になり代わって御礼申しあげます。
ジョウビタキ・メス嬢、元気を取り戻してくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/10 17:00

orenge さん、今日は
今年の冬は、このジョビ君とお友達になれそうです。
orengeさんのお家の近くでも、ジョビ君を見かけましたか。冬は、これからなので、まだまだ会う機会はあります。これからは、ちょとした外出でもカメラは欠かせませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/10 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49958206

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭のジョウビタキ君、縄張りを確保したようです。:

« ウィンタークレマチス・シホルサジングルベルが咲きだしました | トップページ | コンニャクの収穫:今年は思わしくありません。 »