« 裏庭のお客さん:モズ♀、ジョウビタキ♂、ヒヨドリ? | トップページ | 根生姜の収穫:今年は、甘酢漬け、梅酢漬けをつくりました。 »

2010/11/04

ハナミズキの花芽と謎の蛾

今年の庭のハナミズキは、赤い実が殆ど付かなかったが、例年通り、花芽は忘れずにつけてくれました。寒さに向かって、冬芽が大きく膨らんで来ました。来年もきっと、花を咲かせてくれるでしょう。

Ha0110110115431100hanamizukiga01

↑ ハナミズキの花芽、「来年の春、花を咲かせますよ」と、囁いているようで、嬉しくなりました。Ha0210110116221107hanamizukiga01

↑ この花芽が、冬を越して、来春、花を咲かせるのです。

Ha0410110115511102hanamizukiga01

↑ 「冬来りなば、春遠からじ」 この花の咲く来年の春は、どういう春になるのでしょうか。平和な春になってほしいですね。

           謎の蛾、「貴方は、だぁ~れ?」

Ha0510110115401110hanamizukiga01_2

↑ ハナミズキの葉蔭に見慣れぬ蛾がいました。ヤガあるいはシャクガの仲間のようですが、何故ここにいるのか私には分かりませんでした。

|

« 裏庭のお客さん:モズ♀、ジョウビタキ♂、ヒヨドリ? | トップページ | 根生姜の収穫:今年は、甘酢漬け、梅酢漬けをつくりました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

コメント

ハナミズキの花芽、何よりです。
このままの状態で寒い冬を乗り切るようですね。

投稿: mico | 2010/11/04 19:39

ハナミズキの花芽は

春の期待。

沢山あると、うきうきしちゃいます。

反対にないと、、、、悲しいよね。

投稿: 野花 | 2010/11/04 21:50

mico さん、今日は
ハナミズキの花、厚い外套うに包まれて、冬越しの準備ができたようです。
これなら、冬を越して春に花を咲かせるでしょう。
まずは、一安心というところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/05 14:50

野花 さん、今日は
もう少し、花芽が欲しいな~と思うのですが、
我が家の庭では、これくらいが良いかもと思って満足しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/05 14:55

○○キリガ・・・とテキトーに検討つけて、(^^;
調べてみましたが、ちょっと感じが似てるのはあっても
ぴったり一致するのは見つかりませんでした。

翅があるので、成虫は必ずしも食草にとまるとは
限りませんね。

投稿: waiwai | 2010/11/06 20:28

waiwai さん、お早うございます。
ご丁寧に、お調べ下さり、有難うございます。
蛾は、生活環境場の違いにより、同じ品種でも個体変異が大きいようですね。
どこからか飛んできて、一時的にハナミズキに泊まった蛾のように見えますね。とすると、ハナミズキに害を与える懸念はなさそうなので、ちょっぴり安心しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/07 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49932355

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキの花芽と謎の蛾:

« 裏庭のお客さん:モズ♀、ジョウビタキ♂、ヒヨドリ? | トップページ | 根生姜の収穫:今年は、甘酢漬け、梅酢漬けをつくりました。 »