« 菜園の近況(2):ソラマメ、キャベツ、ブロッコリー、ダイコン | トップページ | キチジョウソウ(吉祥草) »

2010/11/25

鉢物の冬ごもりの準備が終りました。

例年、11月の中頃の霜が下り始める頃に、寒さに弱い鉢物を家の中に取り込んで冬越しをさせています。今年は、11月18日に初霜が下りたので、鉢を取り込む部屋の掃除と簡単な改装(床の段ボール敷き、鉢を置く棚のセット等)をし、取り込み候補の鉢の家への取り込みの準備を始めました。天気の良い日を選んで、鉢についた土や塵の払い落し、枯葉の除去と剪定・切り戻しなどをしたあと害虫を持ち込まないように消毒して、昨日、やっと部屋の中に入れました。

Ha0010112511171108onshitsu01_2

↑ 家の中に取り込んだ寒がり坊の植物たち。毎冬、私の書斎を改造し、自称「ミニ・オランジェリー」としております。ただし、自然暖房です。

Ha0010112511141105onshitsu01

↑ 越冬中の水やり、落ち葉の掃除などの栽培管理は、屋外と違って、ちょっと気を使います。

取り込んだ鉢物のリストシコンノボタン、シャコバサボテン、アザレア、シンビジュウム、トケイソウ、果物トケイソウ、ゼラニューム、カランコエ、オキザリス、ハゴロモジャスミン、コエビソウ(ベロペロネ)ガーデンシクラメンはまだ外に出しっぱなしです。

Ha0010112511021104shikonnobotan01

↑ これで、シコンノボタンは冬中咲いてくれるでしょう。

Ha0010112511031105shikonnobotan01_2 Ha0010112511041106shikonnobotan01_2 

↑ これから咲いてくれるであろう蕾です。

Ha0010112508281102shikonnobotan01_2 Ha0010112508291103shikonnobotan01

↑ 咲き終わった花。部屋の中が暖かければ、次々と花を咲かせてくれます。

Ha0010112511131101onshitsu01_2

 シャコバサボテンの蕾が大きく膨らみました。

Ha0010112511061103shakobasaboten01 Ha0010112511071104shakobasaboten01

↑ 別名クリスマス・カクタスとも呼ばれているように、クリスマスの頃には咲いてくれるでしょう。

Ha0010112508261103kudamonotokeisou0

↑ クダモノトケイソウも蕾をつけています。しかし、うまく咲いてくれるか、今のところビミョーです。

 

|

« 菜園の近況(2):ソラマメ、キャベツ、ブロッコリー、ダイコン | トップページ | キチジョウソウ(吉祥草) »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
鉢物の冬支度、お疲れ様でした。
お花たちも喜んでいることでしょう。
シコンノボタン、シャコバサボテン、クダモノトケイソウの開花が楽しみですね。

投稿: mico | 2010/11/26 15:42

mico さん、今晩は
ようやく、寒がり坊の鉢たちを屋内に取り込みました。
暖房装置の無い部屋(私の書斎)なので、室内の使用は自由なのですが、管理に注意しないと、おおむこう(家族といっても2人住まいなんですが)から、クレームが付くので、大変です。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/26 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50128816

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢物の冬ごもりの準備が終りました。:

« 菜園の近況(2):ソラマメ、キャベツ、ブロッコリー、ダイコン | トップページ | キチジョウソウ(吉祥草) »