« 沈丁花が季節はずれの開花 | トップページ | 鉢物の冬ごもりの準備が終りました。 »

2010/11/24

菜園の近況(2):ソラマメ、キャベツ、ブロッコリー、ダイコン

11月22日~23日の2日間の降雨のお陰で、発芽したソラマメが一斉に本葉を広げました。キャベツ、ブロッコリー、ダイコンなどの冬野菜も一回りぐ~んと大きくなりました。しかし、我が家の菜園は、農薬を使わないので、野菜の葉は青虫などに食べられて穴だらけです。

Ha0010112413271103soramame01

↑ 11月3日に種を蒔いたソラマメが11月19日発芽しました。(撮影 2010/11/24)

Ha0010112413301101daikonkyabetsu01

↑ キャベツ:青虫に大分葉を食べられてしまいました。青虫は、少々可愛そうですが、毎日捕殺しています。

Ha0010112413331103daikonkyabetsu01

↑ ブロッコリー:ブロッコリーも青虫の食害を受けています。でも、キャベツほどの被害は受けていません。

          ダイコン「耐病総太り」の初収穫

Ha0010112315471101daikon01

↑ ダイコン(総太り)を掘りました。9月26日播種。11月23日に初収穫しました。長さ約40cm、胴回り長さ平均18cm:種を蒔いて58日で、これくらいの大きさになりました。葉はやわらかいので、みそ汁などに利用できます。

Ha0010111910081105daikon01_2 Ha0010112413441106daikon01

↑ ダイコンは虫の被害は軽微です。

|

« 沈丁花が季節はずれの開花 | トップページ | 鉢物の冬ごもりの準備が終りました。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おじゃまします~。

おいしく食べられちゃいましたねーキャベツ♪
毎日捕殺してるなんてえらいです~。
ブロッコリーは蕾の中に、ヨトウがお座りしてたりしますよね。
「耐病総太り」(この名前大好き☆)うちもようやく収穫できました。
まさに収穫の秋ですね☆

投稿: Violett | 2010/11/24 23:06

ソラマメの発芽、何よりでしたね。
虫の食害でキャベツがレースみたい、虫退治も大変ですね。
ブロッコリーと大根、美味しそうです。
立派に育ちましたね。

投稿: mico | 2010/11/25 09:26

Violett さん、今晩は
ご訪問&コメント有難うございます。
モンシロチョウが舞っています。キャベツが一番美味しいのでしょうか、キャベツご一番狙われています。
ブロッコリー4にヨトーが隠れているかも知れませんね。これはなかなか捕れないです(;ω;)。収穫したあと、念入りにさがす必要がありますね。
ダイコンの「耐病総太り」と「宮重」は、こちらでは人気があり、多くの方が栽培しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/25 16:27

mico さん、今晩は
ソラマメ、芽が出そろいました。50個のうち、5個ほど芽が出ないものがあったので、後日、補植しようと思っています。
野菜につく青虫は、モンシロチョウの幼虫です。成虫は綺麗ですが、幼虫は困りものです。手袋をはめて、そっとつまみ、地面に落とし、足で踏んづけて、御免なさ~いです。青虫の他に、ヨトウもいます。これも青虫と同じように、つまんで、踏みつけて、御免なさ~いをしています。
ダイコンは、今の時期、実も葉も瑞々しくて美味しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/25 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50121995

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況(2):ソラマメ、キャベツ、ブロッコリー、ダイコン:

« 沈丁花が季節はずれの開花 | トップページ | 鉢物の冬ごもりの準備が終りました。 »