« 番外「動画編」:キジの縄張り争い | トップページ | 裏庭のお客さん:モズ♀、ジョウビタキ♂、ヒヨドリ? »

2010/11/02

11月のキジ(1):縄張り争い

先月末(2010/10/21) UPは、頸の周りの換羽が未だ終わっていなかったキジが、すっかり換羽を終わり、冬の寒さに対する準備もできたようです。
綺麗になった♂のキジたちが、その容姿をメスのキジたちにアピールし、自分の縄張り、すなわち自分の占有領域を確保するためでしょうか、また活発に動きだしました。そして、その縄張りの境界と思しき所では、しばしばオスのキジ同士の争いやにらみ合いが生じています。

Ha0110103110241006kijinawabari01

↑ 2羽のオスのキジが、睨みあいをしたあと、派手な‘立ち会い‘をしました。

Ha0110103110241007kijinawabari01

↑ ビニールを張った畝が2羽のキジの縄張りの境界線のように見えます。

Ha0110103110241008kijinawabari01

↑ 両者、互角で、決定的なポイントはとれなかったようです。

       この後、また、睨みあいの延長戦が続きました。

Ha0010103110301002kijikenka01

↑ 第2ラウンドは場所を変えて、にらみ合いが続きました。

Ha0010103110301003kijikenka01

↑ 派手な立ち会いではなく、ジャブを入れました。

Ha0010103110301006kijikenka01

↑ 背を低めて、蹴りを入れたが、その後両者はさりげなく分かれ、引き分けとなりました。

|

« 番外「動画編」:キジの縄張り争い | トップページ | 裏庭のお客さん:モズ♀、ジョウビタキ♂、ヒヨドリ? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

縄張り争いの壮絶さが伝わってきました。
引き分けで何よりでしたね。

投稿: mico | 2010/11/02 12:47

mico さん、今晩は
キジさんたち、換羽はすっかり終わったようで、オスのキジたちは、みなダンデイな姿になりました。
これから冬に向かって、キジさんたちの食糧事情は厳しくなるでしょう。そのようなことから、縄張り争いも熾烈なものとなってくるのかな~と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/02 19:31

雉さん 引き分けだったのですね、
という事は・・・また 見られるかもしれませんね、
荒野ならぬ 畑の決闘が!
楽しみ! なんて言ったらイケないかな(^^ゞ

きょう 今季初ジョウビタキに会えました。
今年は冬鳥が遅れているようですね。

投稿: zucca | 2010/11/02 22:13

zucca さん、お早うございます
いや~ 換羽が済んだと思ったら、オスのキジさん同士、派手な立ち回りを演じてくれました。
見通しが良くなったので、こちらから丸見えです。
ノックダウンに至らず、引き分けで済んだので、ほっとしました。
ジョウビタキ、あちらこちらで見られるようになりましたね。こちらにも姿を現してくれました。
これから、冬鳥さんたちが続々と来て、楽しみが増えましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/03 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49912713

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のキジ(1):縄張り争い:

« 番外「動画編」:キジの縄張り争い | トップページ | 裏庭のお客さん:モズ♀、ジョウビタキ♂、ヒヨドリ? »