« 根生姜の収穫:今年は、甘酢漬け、梅酢漬けをつくりました。 | トップページ | 裏庭のジョウビタキ君、縄張りを確保したようです。 »

2010/11/06

ウィンタークレマチス・シホルサジングルベルが咲きだしました

わが家のウィンタークレマチス・シホルサジングルベルは、昨年は初夏の5月(2009/05/30 UP)秋の10月 (2009/10/26 UP)の2度花を咲かせましたが、今年は、春先の降雪と低温で、5月には花を咲かせませんでした。夏も例年にない異常高温と無降雨の連続で、秋~冬季の開花は無理かなと思っていました。ところが、10月に入って、天候の回復とともに、ジングルベルは元気を出し、花芽をつけて一気に花を咲かせてくれました。この調子だと、12月、1月まで、次々と花を咲かせてくれるかな~と思っています。でも、開花が、お正月まで続くかは、今のところ??です。

Ha0010110611451109winterclema01_2

↑ クレマチス・シホルサジングルベル。昨年より開花は少し遅れましたが元気に咲いてくれました(撮影 2010/11/06 )。

Ha0010110607541107winterclema01

↑ 一つの花の寿命は2~3日くらいですが、蕾を沢山つけているので、次から次へと咲いてくれます。

Ha0010110611481111winterclema01

↑ このウィンタークレマチス、お正月まで咲き続けてくれると嬉しいのですが。

 

Ha0010110407511102winterclema01_2

↑ 花はすべて俯いて咲くので、下から覗いてみました。

Ha0010110611431108winterclema01

↑ まだ蕾がついているので、クリスマスの頃までは咲いてくれるだろうと思っていますが。お正月まで咲いてくれるのかは、今のところビミョーです。

 

|

« 根生姜の収穫:今年は、甘酢漬け、梅酢漬けをつくりました。 | トップページ | 裏庭のジョウビタキ君、縄張りを確保したようです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ウィンタークレマチス素敵ですね。
私も欲しくなりました。

投稿: mico | 2010/11/06 20:21

ウィンタークレマチス 可愛いですね、鈴蘭のよう。
この時期のお花 嬉しいですねnote

投稿: zucca | 2010/11/06 22:30

mico さん、お早うございます。
ウインタークレマチス、結構頑強で、今年の酷暑もみごとにクリアして、花を咲かせてくれました。花の少ない冬季に花を咲かせてくれるので嬉しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/07 09:39

zucca さん、お早うございます。
ウインタークレマチス、下向きにつつましやかに花を咲かせるので、優しさを感じます。
しかし、芯は強いよいようで、相当の暑さ寒さを耐えしのぎます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/07 09:44

かわいい~とっても。
以前、私も購入したのですが、
あまりにも、つるがすごすぎて、
小さな箱庭占領してしまったので、、、

泣く泣くお別れしました。

やっぱ、咲くとかわいいよね~

いいな~

投稿: 野花 | 2010/11/07 15:27

野花 さん、今晩は。
シホルサジングルベル、以前、育てられていたのですか? 花の少ない冬に、健気に咲いてくれると可愛いですよね。
か弱いように見えて、結構、頑強ですね。お別れしたとは残念です。また、お呼びしたら如何でしょうか、春も冬もお友達になれて、可愛いですよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/11/10 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/49952216

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンタークレマチス・シホルサジングルベルが咲きだしました:

« 根生姜の収穫:今年は、甘酢漬け、梅酢漬けをつくりました。 | トップページ | 裏庭のジョウビタキ君、縄張りを確保したようです。 »