« 孤高を保つ:アオサギ | トップページ | シジュウカラの訪問とニホンズイセンの開花 »

2010/12/19

サルスベリの実(朔果)・種子

7月に花を咲かせたサルスベリが実を結びました。長い間花を咲かせてご苦労さんと言い、今日剪定を済ませました。お礼肥をあげるのを忘れてしまいました。明日あげようかと思っています。

Ha0610121912361202sarusuberitane0_2

↑ サルスベリ:ミソハギ科サルスベリ属 落葉中高木 原産地:中国南部

別名:百日紅  英名:Crape myrtle

Ha0110121912361203sarusuberitane03

↑ 実は球形の朔果で、熟すと6裂する。

Ha0310121912401207sarusuberitane01

↑ 中には12個の種子が入っている。種子には翼がついている。 

Ha0410121912371204sarusuberitane02

↑ カエデの種子のように翼があり、風に吹かれて遠くに飛んでゆきます。

Ha0710121914411211sarusuberitane01

↑ 種子は長さ6mm、幅3mmくらいです。

Ha0810121914451213sarusuberitane01

↑ サルスベリの種子の翼の形。 この翼を使って飛んで行くんですね~ どうして、こういうことを考えついたのでしょうかね~ 

|

« 孤高を保つ:アオサギ | トップページ | シジュウカラの訪問とニホンズイセンの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
百日紅の種子に羽があるのを初めて知りました。
素晴らしい知恵ですね。

投稿: mico | 2010/12/20 06:51

冬枯れた景色もいいですねー。
サルスベリの実、面白いですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/12/20 07:21

mico さん、今晩は
百日紅の種子、私も最初は、粒々かと思ったのですが、案に相違して、翼付きの種子なのでびっくりしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/20 22:47

どてかぼちゃ  さん、今晩は。
サルスベリ、花も綺麗ですが、枯れ込んだところも風情がありますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/20 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50343206

この記事へのトラックバック一覧です: サルスベリの実(朔果)・種子:

« 孤高を保つ:アオサギ | トップページ | シジュウカラの訪問とニホンズイセンの開花 »