« 白菜の漬物をつくりました | トップページ | キムチ作りに挑戦しましたが・・・・ »

2010/12/24

ビンズイ:今シーズン初見・初撮りです

何時も買い物に行くマーケットの途中にある馴染みのT公園に寄り道すると、シジュウカラエナガコゲラの混群に出会いました。家に帰り、カメラを持って再びそのT公園に行き、エナガなどの混群を探したが、’遅かりし由良之助’、どこを探しても見つかりません。エナガは諦めて、ふと、池の脇の松林の方を眺めたら、林床を小さな鳥がすばしこく動き廻っているのに気が付きました。よく見たら今シーズン初見・初撮りのビンズイでした(o^-^o)。

Ha0010122415101203binzuia01_2

↑ ビンズイ:スズメ目セキレイ科 (撮影 2010/12/24)。

Ha0010122415101205binzuia01

↑ やや薄暗い松林の林床をビンズイが足早に動き回っていました。

Ha0010122415101206binzuia01

↑ セキレイと同じように尾を上下によく振ります。

Ha0010122415231215binzuia01

↑ 「松ぼっくり」が転がっていると、どこにビンズイがいるかわかりません。公園を散歩している人も、気がつかずに通り過ぎていきます。

画面をクリックすると拡大できますよ~ 4羽いるのが分かりますか?

|

« 白菜の漬物をつくりました | トップページ | キムチ作りに挑戦しましたが・・・・ »

野草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ビンズイに出逢えてよかったですね。
まんまるなビンズイとっても可愛いです。
正面向いてる子は本当に松ぼっくりみたいです。
10月、11月と2度撮影できましたが、どちらも短い時間だったので
ゆっくりと見てみたい鳥さんです。

投稿: おかりん | 2010/12/25 00:29

こんにちは!
ビンズイに出会えてよかったですね♪
ホントに 松ボックリみたいで、良く見ないと 見逃してしまいますね。
ふっくら可愛く撮れていますheart02
これから お買い物の楽しみが増えましたね!

xmasメリークリスマスpresentshine

投稿: zucca | 2010/12/25 12:53

メリークリスマス~~。
 楽しい一時を過ごされていられると思います。
いつも、いつも、可愛い小鳥の写真に
眼を細めています。

投稿: 涼風 | 2010/12/25 16:15

 お、ビンズイですか。事年は見ていないな。うらやましいですね。
 昼休みに散策する、職場内の森林にきてくれるとうれしいのですけど。

投稿: Frank-Ken | 2010/12/25 20:31

おかりん さん、お早うございます。
ビンズイさんに、もう会われていたのですか、ちょっと薄暗いところが好きな鳥ですよね。
地面を歩いていても動きが早いので、なかなかじっつり見られないのが残念ですね。
でも、時々こちらに向かってどんどんやってくる子もいるので面白いです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/26 08:43

zucca さん、お早うございます。
公園で、思いがけなくビンズイさんに会いました。
エガラなどを追って、上ばかり見ていたのですが、たまには地面に目をやることも怠ってはなりませんね。
その日は、キムチを作ろうと思って、ヤンニョムの具材を買いに出かけた途中だったのです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/26 08:49

涼風 さん、お早うございます。
公園にもビンズイさんが顔を見せるようになり、散歩の人達の目を楽しませてくれるかと。
でも、ちょっとシャイな鳥なので、よく注意いて見ないとなかなか見つかりませんよね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/26 08:56

Frank-Ken さん、お早うございます。
ビンズイさん、今年も健在のようです。
あちこちの公園で出会ったという鳥便りが届いているので、そのうちFrank-Kenさんの、昼休みのお散歩の森でも見られるのではないでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/26 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50388096

この記事へのトラックバック一覧です: ビンズイ:今シーズン初見・初撮りです:

« 白菜の漬物をつくりました | トップページ | キムチ作りに挑戦しましたが・・・・ »