« メジロのお食事 | トップページ | ビンズイ:今シーズン初見・初撮りです »

2010/12/23

白菜の漬物をつくりました

今日は、暖かい陽ざしで菜園日和となりました。明日からは天気が悪くなるとの気象情報なので、久しく行っていない菜園に行き、白菜カリフラワーを収穫して来ました。白菜の料理や漬物は今まで細君まかせでしたが、今年は白菜を36株も植えつけたので、今回は私が白菜漬に挑戦しました。勿論初めての白菜漬けです。採ってきた白菜を綺麗に水洗いしますが、外側の葉が、青虫やヨトウに大分食べられてしまったので小さくなってしまいました。

               白菜漬けの下ごしらえ

Ha0010122312231203hakusaitsukemono0

↑ 白菜の品種は「新理想」です。9月14日に植え付けたので、植え付けから、この日(9月23日)の収穫まで、丁度100日かかりました。

Ha0010122312171202hakusaitsukemono0

↑ 今日は4株ほど採りました。今年は、青虫やヨトウの食害がひどく、白菜の出来がよくない。青い外葉を取り除いたこの状態の計量で、1個2kg~2.5kgぐらいしかない!!白菜漬けに使ったのは、樽の容量(N10型)に制限されて、このうちの3個(6kg)です。

Ha0010122312481207hakusaitsukemono0

↑ 包丁を使って白菜を四つに割り、半日ほど天日干をしました。

 割り方は、白菜のつけ根から3分の1くらい包丁を入れ、あとは手で裂くと綺麗に割れる。 

            白菜の漬けこみ

Ha0010122315321210hakusaitsukemono0

↑ 白菜の漬物に用意したもの。

粗塩:天日干しした白菜の重さの3%(180g)  韓国唐辛子:1本(激辛らしいので1本にしました) 昆布:30cmくらいの利尻昆布1枚  柚子:小1個  漬物樽:N10型(φ284xH260)ポリ製。 白菜:3個(6kg)

Ha0010122315461211hakusaitsukemono0

↑ 仕込みが終わったところ。重しは7kg(3.5kgx2段)載せました。

Ha0010122315531212hakusaitsukemono0

↑ 我が家は物置がいま満杯で、漬物の良い置き場所が無いのが悩みです。当分は、バルコにーの隅に置いておきます。

漬け込んで、5日くらいで食べられるそうです。食べ頃は1週間から10日くらいの間だそうです。それ以上経つと酸味が出て味が落ちる。しかし、私の叔父は、酸味のある白菜漬けが大好きで、好んで食べていました。私も、発酵して、少し酸味がかった白菜が好きです。

        カリフラワー:2回目の収穫です。

Ha0010122316041215hakusaitsukemono0

 カリフラワーは、収穫は一番遅かったが、その代わり、虫の食害は殆ど受けずに済みました。

|

« メジロのお食事 | トップページ | ビンズイ:今シーズン初見・初撮りです »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
白菜の漬け上がりが楽しみですね。
私も少し酸味がでたほうが好きです。
立派なカリフラワーの収穫何よりですね。

投稿: mico | 2010/12/24 09:21

mico さん、今晩は
白菜漬けを仕込みました。
お正月頃が食べごろなるようで、どのような味になるか楽しみにしています(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/24 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50378159

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の漬物をつくりました:

« メジロのお食事 | トップページ | ビンズイ:今シーズン初見・初撮りです »