« 最後のキク、最後のカキ、そして冬の到来 | トップページ | 中国野菜(タアサイ、チンゲンサイ)の間引きと西洋野菜(モロヘイヤ)の種の採取 »

2010/12/16

コナラの紅葉? そしてセグロセキレイ

ドングリの木として知られているコナラクヌギとともに、子供の頃からのおなじみの木です。秋になると、コナラもモミジと同じように緑の葉が黄色~紅色に色づきますが、コナラの黄葉はモミジの紅葉に比べるとやや地味なためかあまり注目されません。しかし、よく見ると、コナラの黄葉(紅葉?)もそれほど見捨てたものではありません。と思うのは、子供の頃からのお友達だった私の贔屓目でしょうか。

Ha0010121512361202kouyokonara01

↑ まだ若いコナラの幼木の紅葉(撮影 2010/12/15)

Ha0010121512351201kouyokonara01

↑ 生長したコナラは黄葉から赤褐色(いわゆる枯葉色)に紅葉するものが多いが、幼木は緑葉からやや褐色を帯びた赤紫色に紅葉するものがあります。

       公園の散歩で、セグロセキレイに会いました。

Ha0010121511341202segurosekirei01

↑ セグロセキレイ(撮影 2010/12/15)

Ha0010121511341204segurosekirei01 Ha0010121511341206segurosekirei01

↑ ハクセキレイはよく見かけるのですが、セグロセキレイはわが家の周辺ではあまり見かけません。

|

« 最後のキク、最後のカキ、そして冬の到来 | トップページ | 中国野菜(タアサイ、チンゲンサイ)の間引きと西洋野菜(モロヘイヤ)の種の採取 »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
コナラの葉は赤くなるんですね。
初めて知りました。
セグロセキレイに出合えて良かったですね。
私も時おり見かけますが上手く撮影できません(苦笑

投稿: mico | 2010/12/16 19:38

 セグロセキレイ、よく撮れていますね〜〜。150-500mmを使っても、私はこんなに近づけた事がありません。

投稿: Frank-Ken | 2010/12/16 19:55

コナラ、ミズナラと違うのかな?
ナラの仲間もすごい美しい紅色をしますね!
そういえば幼木の内が特に紅葉するのかも?
あまりの美しさにcameraを向けたこと
しばしばありますわheart01
地肌むき出しの山道の斜面辺りで見事な美しい
幼木を目にしますわ

投稿: ひろぼ | 2010/12/16 20:15

こんばんわ。

良く写真撮れましたね
セグロセキレイ・・・
我が家の周辺でも良く似た野鳥、時々見かけます。
動きが早く写真撮るのは、難しいですね。
500㎜のレンズ持っていたらいいかもと・・・・・
でも、無理かなぁ~~~。

投稿: ひまわり☆ | 2010/12/16 20:19

mico さん、お早うございます
コナラかミズナラか良く分かりませんが、ドングリの木と子供の頃から呼んでいる木の葉が今年は綺麗に色づきました。いつもは毎年、枯葉色で綺麗とは思わなかったのですが、今年は、綺麗に色づいていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/18 07:28

Frank-Ken さん、お早うございます。
セグロセキレイ、我が家の周りではめったに見られませんが、近くの公園の池の近くで遊んでいました。
セキレイは気付かれてしまうとどんどん遠くに逃げて行ってしまいますね。
画像は、先日のアカハラはノートリでしたが、このセグロセキレイは、トリミングしてあります。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/18 07:38

ひろぼ さん、お早うございます。
コメント有難うございました。
コナラとミズナラ、よく似ているので、私にはなかなか区別が付きません。ミズナラかもしれませんね。この幼木の傍に、大きなドングリの木があり、ドングリの実が落ちていました。そのドングリが芽生えたのかなと思っていますが、定かではありません。もう一度行って調べてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/18 07:46

ひまわり☆ さん、お早うございます。
セグロセキレイやハクセキレイの姿が目立つようになってきましたね。
でも動きが早くて、私もなかなかいい姿を撮らせてくれません。
前向きで撮らせてもらったのは、公園のベンチで坐っていた時の1回だけで、何時も、後姿の写真を撮っています(*´σー`)

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/18 07:55

赤みが強いコナラの黄葉きれいですね。
コナラやクヌギの黄葉って
本当に綺麗ですよねー。
我が家の近所にも以前は、
コナラやクヌギの雑木林が
そこら中にありましたが、
つくばエクスプレスの沿線開発で、
ことごとくなぎ倒されてしまい、
コナラとクヌギの黄葉も
今年で見納めとなりました(涙)。
子どもの頃は、この景色が
永遠に続くものと思っていましたが、
いつまでもあると思うな雑木林ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/12/18 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50317012

この記事へのトラックバック一覧です: コナラの紅葉? そしてセグロセキレイ:

« 最後のキク、最後のカキ、そして冬の到来 | トップページ | 中国野菜(タアサイ、チンゲンサイ)の間引きと西洋野菜(モロヘイヤ)の種の採取 »