« 12月のキジ:今月初見初撮りです | トップページ | 裏庭のお馴染さん:ヒヨドリとスズメ »

2010/12/29

裏庭にシメが姿を見せました:今シーズン初見・初撮りです

昨日は、我が家のバードデイでした。朝方のキジさんの訪問に次いで、シメさんが、裏庭に姿を見せてくれました。今シーズン初見・初撮りです。

シメ初顔見せは、昨年は12月16日、今年は10日余も遅れたので、どうしたのかなと思っていたところでした。しかし、本年最後の仕事納めの28日に顔を出してくれました。よかったね~ 元気でいたのね~ と、思わず声をかけてしまいました。 このシメさん、去年来てくれたシメさんと同じシメさんのようです。今年の冬も、お友達となって、くれそうで (o^-^o) です。

Ha0110122809481201shimesyokuji01

↑ 裏庭の生垣の下に姿を現わしたシメ。去年姿を見せてくれたシメと同じ見たいです(撮影 2010/12/28)

Ha0210122810041205shimesyokuji01

↑ いいものを見つけました。落花生の実です。落花生の殻は強い嘴でバリバリ噛み砕いてしまいます。これは、食いしん坊のヒヨドリやスズメにもできない芸当です。

Ha0310122810041203shimesyokuji01

↑ 落花生の実をゲット。これで朝のお食事OKです。スズメさんがあっけにとられて眺めていました。

Ha0410122810041204shimesyokuji01

↑ 「落花生はおいしいな~」 : 菜園で収穫した落花生をあげました。

Ha0510122810041207shimesyokuji01

↑ 「あ~ おいしかった」 :ちょっと口が汚れていま~すね。

Ha0610122810041210shimesyokuji01

↑ 「また来ま~すね~・・・・」:口を拭くのは、めんどちぃ~のですよ。。。

 

|

« 12月のキジ:今月初見初撮りです | トップページ | 裏庭のお馴染さん:ヒヨドリとスズメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
シメの到着 おめでとうございます。

去年と同じ子が来てくれた・・・という事は、
やはり場所を覚えているんですね。
感心しました。
 

投稿: zucca | 2010/12/29 22:19

zucca さん、お早うございます。
シメさんが、暮の最後に登場しました。
昨年来てくれたシメさんと同じようです。
忘れないで、来てくれたかと思うと感激です。

これで、我が家の裏庭を訪れてくる冬鳥さんたちが、勢ぞろいしました。鳥さんたちも、インフルに罹からないで元気で新年を迎えられるよう祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/30 07:15

 シメですか。いいですね。鳥見はあまりしないためか、去年から見ていません。この職場は平日休みをとれるから、この冬はもう少し鳥見をしようかな。

投稿: Frank-Ken | 2010/12/30 08:05

今年も、あっと言う間に過ぎてしまいました。
 ぴょんぴょんさんの花や小鳥の可愛い会話
等々楽しく拝見させていただきました。
 どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

投稿: 涼風 | 2010/12/30 14:29

涼風 さん、今晩は
明日は、大晦日、本年も残すところあと一日となりましたね。
本年も、御来訪を頂くたびに、いつも暖かきコメントを頂き、誠にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。
良い、お年をお迎えくださるよう、お祈りします。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/30 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50428998

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭にシメが姿を見せました:今シーズン初見・初撮りです:

« 12月のキジ:今月初見初撮りです | トップページ | 裏庭のお馴染さん:ヒヨドリとスズメ »