« シジュウカラの訪問とニホンズイセンの開花 | トップページ | メジロのお食事 »

2010/12/21

メジロさんアベックで今シーズン初来訪

柿の実がなくなり、野鳥たちの食糧事情も次第に厳しくなってきたようです。裏庭にジジュウカラが姿を見せたので、そろそろメジロさんも姿を見せてよい頃かなと思って、メジロさんへのお裾分けとして、リンゴを剥いた皮を裏庭の梅の木につるしてあげました。すると、すぐにメジロさんがやって来ました。それも、お二人さんのアベックでやって来たのです。いや~メジロさん、すぐ近くにいたのですね。びっくりするやら、嬉しいやらの一日でした。

Ha0010122114021201mejiroringo01

↑ 裏庭の梅の木につるした’お余り’のリンゴの皮にメジロさんが訪ねて来ました。 今シーズン初撮りです(撮影 2010/12/21)。

Ha0010122114021202mejiroringo01

↑ こうして空中につるしておくと、ヒヨドリやスズメはうまく止まれないのでリンゴの皮の餌はなかなか食べられません。これに反して、メジロは身が軽いので、リンゴの皮に上手に止まって、その皮を食べることができます。

Ha0010122114021203mejiroringo01

↑ 「リンゴの皮でも、結構おいしいよ~」

           アベックできましたよ~

Ha0010122114021205mejiroringo01

↑ 1羽で来たと思ったら、アベックで来ていました。 兄妹でしょうか、それとも恋人同士でしょうか?

Ha0010122114021208mejiroringo01

↑ 「おいしそうね~」 「う~ん 美味しいよ」

Ha0010122114021209mejiroringo01

↑ 「早く食べてぇ・・・・  お後と交代よ~」 「分ったよ~ 」

|

« シジュウカラの訪問とニホンズイセンの開花 | トップページ | メジロのお食事 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 なるほど、いいことを教わりました。我が家でも、この冬からこの方法でメジロを呼びましょう。

投稿: Frank-Ken | 2010/12/21 21:10

お早うございます。
メジロさんが、つがいで来てくれました。
まだ、繁殖期ではないので、お友達同士でしょうかね~
かわいらしく飛び回っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/22 08:57

おはようございます。
メジロさんがカップルで訪問、何よりでしたね。
我が家もみかんを半分に切り、木の枝に刺しておきましたらメジロが・・・
でも撮影は出来ませんでした(苦笑

投稿: mico | 2010/12/22 09:49

mico さんのお庭にもメジロが訪れて来ましたか。
メジロはミカンが大好きですね。
味を覚えたらまたやってくるでしょうね。
良い写真が撮れたらUPしてください。
お待ちしております(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/22 11:58

うちの近所にも、
メジロさんがよく来る樹(ピラカンサ)があるんだけど、、、、

私も、リンゴの皮でめじろちゃんウォッチングしたくなった~
こんどやってみよ~

来るかな~?

投稿: 野花 | 2010/12/22 12:58

野花 さん、お早うございます
ピラカンサの近くにメジロさんが訪ねてくるのですか。
それでは、リンゴのお余り(皮や心)をあげたら、すぐ食べにくるかと思いますよ~。
ただし、メジロさんがヒヨドリや猫などに襲われないよう、安心して食べられるような配慮(木の茂みの傍に吊るすとか)が必要です。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/23 08:30

なるほど~

近くに森があるので、
鳥もいろいろいるのですが、
詳しくなくって、
ほとんどわかりませんが、
メジロだけは、私にもわかります。

庭先なんて、
無理かな~?

投稿: 野花 | 2010/12/23 11:23

野花 さん、今晩は
近くに森があるならば、餌がなくなるこれから、遠征してくるかも知れませんね。
庭に、植え木などがあれば、猫に襲われないように高さ1mくらいのところの木の枝に、リンゴの皮を吊るして見たらいかがでしょうか。リンゴの皮が干乾びたら、駄目元で、この次リンゴを食べたとき、またお余りの皮を吊るして見てはいかがでしょう(ミカンでもかまいません)。ひょっとしたら遊びに来るかも知れませんよ。そうしたらしめたものです。お友達になれると思います(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/12/23 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/50361567

この記事へのトラックバック一覧です: メジロさんアベックで今シーズン初来訪:

« シジュウカラの訪問とニホンズイセンの開花 | トップページ | メジロのお食事 »